たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

旬の味噌汁

2020年06月17日 | 日記
 明日は本会議。代表質問。
 明後日は山田県議の一般質問です。
今日も、控室で、打ち合わせや原稿なおしなど。上村恭子前県議も参加してくれました。山田県議は最後の追い込みでがんばっています。
コロナ対策で、傍聴は自粛をお願いしていますが、ケーブルテレビで見ることができます。
明後日、午後1時30分からの予定です。

夕方、じゃがいも、インゲンなどの収穫に。
ひまわりが咲き始めました。残念ながら、この畑ではひまわりは全部道路の反対側に向いて咲くのです。景観的には残念な畑です。でもひとつひとつのひまわりは可愛らしく、力強く咲いてくれます。いろんな種類を植えているんですよ。

ひまわりとばーさん

掘りたてのジャガイモは味噌汁にして食べました。
昔、高島忠夫さんと寿美花代さんの「ごちそうさま」という料理番組がありました。
その番組で、高島忠夫さんが、一番好きなのは新ジャガと新玉ねぎの味噌汁だとおっしゃっていたんです。
何か豪華料理をおっしゃるのかと思っていたら、すごく意外で、うちんくとおんなじじゃあ!と、すごく身近に感じたのでした。ずいぶん昔のことでしたが、今でも、新じゃがと新玉ねぎの味噌汁を作ると、おしどり夫婦のお二人を思い出します。

今日は実家のすももをもらってきました。

ももももも すももももも すもももももももものうち


最新の画像もっと見る