猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2016/08/01 アブラゼミの脱皮

2016-08-15 21:17:17 | 昆虫

アブラゼミの鳴き声が増えてきました。
ということは、次々と脱皮しているということです。
通勤路から少し外れたところで、蝉の抜け殻が大量にある場所があります。

仕事帰りが20時過ぎの日、寄ってみました。

予想通り、脱皮してます。




仕事帰りで、脱皮の過程をすべて見てゆけるほどの気力が残っていません。
帰ろうと思ったら、、、一つ向こうにもう一つ気になるものが見えました。。。




蝉の抜け殻がたくさんある場所なら、毎晩、このような光景が見られる季節になりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016/07/16 通勤復路の田ん... | トップ | 2016/08/09 尾瀬沼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★懐かしい。。★ ((^0^)コメト)
2016-08-23 14:13:49
猫五郎さんこんにちは

昨日は凄い暴風雨でしたが、やはり勤務優先でしょうネ。(^0^;
日高市の河川はかなり増水しましたが、どうやら氾濫は避けられたようでつ。
ご町内で以前に床上浸水したお宅付近に行きましたが、どうやら無事だったようです。

子どもの頃、良くセミの脱皮に立ち合いました。(^0^)
幼虫数匹をカーテンに止まらせて置くと、夜半には成虫に。。
キアゲハでもやりましたが、こちらは虫かごの中のせいか成功率50%程度でした。
返信する
Re: ★懐かしい。。★ (猫五郎)
2016-08-28 17:01:16
(^0^)コメトさん
今年はなんか、台風の当たり年ですね。
去年に引き続き、週末になかなか晴れませんね。

今年も子どもにセミの脱皮を見せてあげることができてよかったと思ってます。
アゲハの脱皮は僕自身も見たことがないです。
いずれ見てみたいです。

来週末、晴れることを祈りましょう。
まあ、晴れなくても飲み明かせばよいのですが。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事