問わず語りの...

流れに任せて

「人は誰が何と言おうと、戦争をしたくなれば必ずするのだ

2021-12-15 09:26:46 | 名台詞

12月12日放送、NHK大河ドラマ『青天を衝け』より、鳥羽伏見の戦いを振り返っての、徳川慶喜公(草彅剛)のセリフ。

 

トップに立つ人が「動くな、騒ぐな、いくさをしてはならぬ」と静止しても、下のものたちが言うことを聞かない。結果暴発してしまい、戦争がはじまる。歴史をみていますと、そういう場面に何度も遭遇する、そんな気がします。

慶喜公はなんとかいくさを回避しようとしていた。こちらから仕掛けなければ、薩長は攻めてこない。薩長は大義名分が欲しいのだから、こちらから攻めなければ、敵は攻めてこない。

慶喜公はそれがわかっていた、だから、兵をあげようとはしなかった。しかし

ならば、いくさをせざるを得ないようにしむけてやろう。そう考えたのが

西郷隆盛でした。

 

西郷はどうすれば人がいくさをしたくなるのか、その苦労に苦労を重ねた人生の中でよくわかっていたのでしょう。人の心をよく知っていた。

良くも悪くも。

西郷は相楽総三率いる「赤報隊」を使って江戸市中に騒乱を起こさせます。そうして暴れるだけ暴れた後は、わざと目立つように薩摩藩の江戸藩邸に逃げ帰る。これを繰り返します。

江戸市中の警護を任されていた庄内藩は、それでも当初は自重していました。慶喜公の下知に従い、攻撃は控えていた。しかし赤報隊はついに、江戸城二の丸の放火に及びます。

これでついに庄内藩の堪忍袋の緒が切れてしまう。庄内藩は慶喜公の命令を破り、薩摩藩江戸藩邸に火をかけてしまう。

大阪にいた慶喜公はこれを聞き落胆したことでしょう。案の定、慶喜公とともに大阪にあった、松平容保公以下すべての幕閣が「薩長討つべし!」を主張しはじめ、慶喜公にはこれを抑えることができなくなってしまう。

西郷の策略が見事に功を奏し、鳥羽伏見の戦いの戦端が開かれることになるのです。

容保公らにも言い分はあったことでしょう。容保公はある意味「純粋」に過ぎた、だからこそ老練な西郷の謀略に抵抗できなかった。

徳川家を守りたい、それが会津の使命、だから......。

西郷という人は、ときに天使にも、ときに悪魔にもなり得る、途轍もなく振れ幅の大きな人だったのでしょう。もはやいくさは始まってしまった。しかも薩長は錦の御旗を掲げた。旧幕府軍は朝敵になってしまった。

これ以上戦火を拡大させないためには、旧幕府側の旗印である慶喜公が身を引く他はない。慶喜公は戦い続ける兵士たちを置き去りに、江戸へ逃げ帰り、ひたすら謹慎します。

さぞや苦しかった、辛かった、さぞや

無念だったことでしょう。

しかしこの慶喜公の挙によって、戊辰戦争は東北の一部だけの限定的な、比較的小規模な内乱で終わった。もしも慶喜公があのままいくさを続けていたら、内乱は全国規模に拡大し、日本は大変なことになっていた可能性は否定できない。慶喜公の行動は、結果として日本を救った。

明治政府を救った。

もちろん、小規模な内乱とはいえ、会津藩や二本松藩をはじめとする、東北諸藩の戦いの凄絶さは筆舌に尽くしがたい。これはこれで、しっかりと伝えていかなければいけません。

 

それにしても、西郷隆盛という人はとんでもない人です。だからこそその評価はバラバラで、善悪双方に極端に分かれる。私にも正直よくわからない。わかりづらい人です。

慶喜公もまた、長らくその評価は低いものがあったけれど、ここへ来て再評価の声が高まった感があります。思えば両者ともに、あの時代には必要な人物だった。両者ともになければ

今の日本はなかった。

 

今の日本があるのは、決して薩長ら新政府だけのお陰ではない。旧幕府ことに慶喜公のお陰でもあるということを、忘れてはいけない。

しっかりと、伝えていかなければならない。

 

「人は誰が何と言おうと、戦争をしたくなれば必ずするのだ」

これは誰にでもあり得ること、誰にでもかかり得る陥穽だということ

肝に銘じておかねば。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末恒例!忠臣蔵妄想キャス... | トップ | LED ZEPPELIN[Rock and Roll] »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメ子)
2021-12-16 05:38:22
いくら自分たちが正しいと大義名分を掲げて正義ぶろうと、いつか時が経てば真実はあばかれますね。
私は薩摩の血を引いている側ですが、薩摩のことを身贔屓するかは毛頭ありません。寧ろ心苦しい気持ちでいます…。
でもそう思っているだけでは何の解決にもならないので、勿論反省の気持ちは忘れずに、生きている限り上書き修正の人生を歩んでいきたい、と思えるようになりました。
人は悪魔にも仏様にもなり得るのですね…。肝に銘じなければなりません。
だからこそこれからの人生、良い事を思い行えるよう生きて参ります。妙な自信を持ちながら。(笑)
返信する
Unknown (薫兄者)
2021-12-16 09:25:27
チャメさん、いやまあ、薩摩だって長州だって基本的には、日本のことを思っての行動だったことは確かなんです。ただ恨みつらみもはいっているから、その分やり方が強引というか悪辣というか、そうなってしまったという点は否めないなあと。
今更断罪とかするつもりはないんですよ。ただね、人間のやることに完璧はないし、明治維新には清濁両面あって、その明治維新から続く現代という時間に我々は生きているんだということを、しっかりと把握したうえで、そのうえで各人各様に考えてくれたらいいなと、思うわけです。
西郷隆盛という人は、とにかく振れ幅がメチャメチャ大きい。無辜の江戸市民を犠牲に供するという悪辣な行為を行う一方で、戊辰戦争後の戦後処理で、庄内藩にかけた温情の厚さね。これで庄内の人たちは感動してしまって、今でも庄内地方では西郷さんを慕う人たちが多いそうです。本家のコメント欄によくコメントしておられた玉の海さんなども庄内の方らしく、その西郷びいきは実に熱烈なものでした。
私のような凡人には到底理解の範囲を超えている人、西郷さんとはそういう人だということは、間違いないです。
返信する

コメントを投稿

名台詞」カテゴリの最新記事