問わず語りの...

流れに任せて

立冬

2023-11-08 05:28:35 | 歳時記

本日は24節気の一つ「立冬」の始まりの日だそうです。

 

 

1年を24の時節に分けたものですから、立冬は今日1日だけではない。今日から11月21日までの15日間が立冬なんだそうです。知ってました?

 

 

ちなみに11月22日からは「小雪」となるのだそうな。へ~え。

 

 

世の中まだまだ知らないことばかり。

 

 

一生勉強だね。それもまた、楽し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ももクロ時代の有安さんは、高音部担当みたいになってましたね。

 

本当は有安さんよりれにちゃんの方がキーが高く、綺麗な高音が出せるのですが、有安さんは歌が上手かったし、あの独特なハスキー・ヴォイスで張り上げる感じで歌う高音が、綺麗な高音よりも心を掴まれる、ということだったのかな。

 

 

今の有安さんは、ももクロ時代よりも低いキーで歌ってる。それが有安さんのベストのキーなのでしょう。実際私は、今の歌い方の方が「本当」の有安さんを感じて

 

 

好きだな。

 

 

でもそれはそれとして、この『白い風』。冬になると聴きたくなる曲だし、この曲で聴くことができる有安さんの歌声

 

大好きです。

 

 

 

今日は有安さんのライヴ公演が、仙台で開催される日。

 

 

 

行ってきます♪

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いぎなり東北産『恋愛フィル... | トップ | 有安杏果弾き語りライブ『A L... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき枝)
2023-11-08 16:09:00
本日は有安さんのライヴなんですね!
楽しんでおられるかな🎶

まるぞうさんちのコメント欄にて、薫兄者のご意見拝見しました。
「私はこの田舎町で出来るだけ懸命に生きて、ちゃんと死んでいきたい。」というもの。
ここでまたまた何でも鬼滅にかこつける病発動すみません💦
炭治郎が鬼の始祖、無惨に絡めとられんとする、刹那「目の前にある無限の命を摑み取れ」と言われ、
そしてそれでも彼は「嫌だ 俺は人間として死ぬんだ 無限の命なんか少しも欲しくない いらない」と答えます。
で、前述の薫兄者、炭治郎と同じ内容、ゆってはるわ~と嬉しく?なったのです。
オタク魂、すみませぬ🔥
返信する
Unknown (薫兄者)
2023-11-09 00:06:15
みき枝さん、楽しかったよ~!
私は炭治郎ほどに信念を貫き通すことができるかどうか。その場になったら鬼になっちゃうかも(笑)。いやでも、やっぱり人として普通に死にたいです。鬼になって永遠の命を得たとしても、きっと苦しみは消えないと思うからね。
返信する

コメントを投稿

歳時記」カテゴリの最新記事