問わず語りの...

流れに任せて

映画『続・夕陽のガンマン』 - The Danish National Symphony Orchestra (Live)

2023-09-17 04:55:24 | 映画音楽

 

 

 

 

♪アァアァアァ ワァワァワァ♪

 

 

大好き!

 

 

 

 

時は南北戦争最中、南軍が隠した大量の金貨を追う、3人の男どもの闘争劇。3人の男どもにはそれぞれ、”善玉”、”悪玉”、”卑劣漢”、に類別されて紹介されます。善玉がクリント・イーストウッド。悪玉がリー・ヴァン・クリーフ。卑劣漢がイーライ・ウォラック。

 

 

しかし実際には、善玉なんていない。むしろクリント・イーストウッドが1番悪い奴かもしれない。

 

 

日本ではそれほどでもありませんが、欧米では世代を越えて支持され続けている大人気映画。ヘヴィ・メタル・バンドMETALLICAが、この映画サントラの1曲「Ecstasy Of Gold」をライブのオーヴァーチュアに使っていることからも、その人気の程がわかるというもの。

 

 

 

 

 

METALLICA-Ecstasy Of Gold&Blackend

 

カッコええ~。

 

 

 

本日9月17日午後7時より、BSテレ東にて『続・夕陽のガンマン』吹替版が放送されます。

 

 

放送時間は2時間。しかしこの映画、上映時間は約2時間半。しかもCMとかも入るので実質1時間半しか放送時間がない。

 

つまり、およそ1時間近くもカットされたヴァージョンが放送されるということで、そんなもん見る価値あるのか?とも思いますが

 

 

これがあるんですよ。すなわち

 

 

先週放送の『夕陽のガンマン』と同じです。懐かしの声優さん方の声が、演技が聴ける。

 

 

それが最大の価値といっていい。

 

 

クリント・イーストウッドには定番、山田康雄さん。リー・ヴァン・クリーフにはやはり先週と同じ、納谷悟朗さん。

 

そしてそして、イーライ・ウォラックには、ねずみ男でもお馴染み、大塚周夫さん。

 

 

山田康雄、納谷悟朗そして大塚周夫。わかりますか?

 

 

ルパンに銭形そして

 

 

初代、石川五エ門です。

 

 

 

たっ楽し~っ!

 

 

 

 

 

このシーン貼るの3度目(笑)。だって大好きなんだもん!

 

 

このシーンの音楽も良いよね。曲のタイトルは「Trio」です。

 

 

やはりこの「間」ですよ。「間」の取り方が絶妙。

 

 

3人の表情の違い。余裕のイーストウッドに対して、クリーフとウォラックは必死の形相。3人の目のアップ、手の動き、銃の位置。これらをじっくりと見せながら徐々にアップの度が上がっていき

 

 

画面全体が目のどアップになり、3人全員が銃に手をかける。そして

 

 

ドキュウウウーン!

 

 

いいねえ、これだよ!これが

 

 

映画なんだよ!

 

 

世界の映画史に燦然と輝く傑作『続・夕陽のガンマン』。ズタボロにカットされまくったヴァージョンであったとしても、それでも

 

 

それなりに、観る価値あり。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21歳 | トップ | 訂正 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき枝)
2023-09-17 17:21:27
先週の「夕陽のガンマン」
TVをつけましたら既にラストシーン!
なんで?なぜ?て焦ったら午後7時からの放送でした。
薫にいさんのとこは9時からなのに、関西は7時からだったの?てガックシ。
え?「続・夕陽のガンマン」は薫にいさんとこも7時からなのですね?
今夜は観られるかな。
返信する

コメントを投稿

映画音楽」カテゴリの最新記事