問わず語りの...

流れに任せて

いぎなり東北産『大勝利宣言』

2024-04-07 12:23:44 | いぎなり

 

 

 

 

彼女たちの言う「勝利」って、なんだろう?

 

 

もっと知名度を上げて、有態に言えばもっと売れて

 

日本武道館のステージに立つこと。

 

 

そうして自分たちの名を上げるとともに

 

 

東北という土地の良さを、素晴らしさをアピールすること。

 

 

自らの意地とプライドをかけて、その目標に挑み続けること、か?

 

 

そうであったとして、それは「誰」に対してなのだろう?

 

 

もうおわかりですね(笑)。それはつまりは

 

 

自分自身。

 

 

♪敵は我なり♪(『天下一品~みちのく革命』より)

 

 

どこまでいけるかなんて、やってみなければわからない。

 

 

それでもこの子たちは、行ける所まで進み続けるのだろう。

 

 

戦い続けられる限り、戦い続けるのだろう。

 

 

自分自身を相手に。

 

 

「戦い」をコンセプトの一つに掲げていると言って良いアイドル・グループ、いぎなり東北産。

 

 

そこに、東北という土地が歩んだ歴史への、ある種の「ルサンチマン」を見てしまうのは、たぶんに「不純」なもの、なのかもしれない。

 

 

 

そうした「ルサンチマン」は、多かれ少なかれ「すべて」の東北人の中にあるものだと、私は個人的には思っていますが、その「ルサンチマン」を意識しているか否かは、個人的なものだし、ほとんどの人は意識していないだろう。

 

その意識は、東北に生まれた者の、おそらくは「宿命」。

 

 

だとしても、

 

 

もはやそんなものに、こだわっている時代ではないね。

 

 

この子たちには、そんなものを「超えて」いって欲しい、なんてことを思う、今日この頃。

 

 

いや、とっくに超えているか、な。

 

 

 

 

 

いぎなり東北産3rd Full Album『東北産万博』。絶賛発売中。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いぎなり東北産 3rdアルバム... | トップ | いぎなり東北産『東京アレル... »

コメントを投稿

いぎなり」カテゴリの最新記事