問わず語りの...

流れに任せて

ダ・カーポ『地球 (テラ) へ…』

2024-03-25 07:11:25 | 今日の一曲

 

 

 

原作・竹宮恵子。昨日の夜、劇場版アニメ『地球(テラ)へ…』が、BS12で放送されたらしいですね、結局観なかったけど。

 

 

映画版は吹き替えの方々が有名俳優さんばかりで、声優以外の方々を大々的に使った最初のアニメではなかったかな。

 

 

主人公ジョミー・マーキス・シンに井上純一。ソルジャー・ブルーに志垣太郎。キース・アニアンに沖雅也。

 

フィシスには秋吉久美子。コンピューター「マザー」に岸田今日子。

 

そしてジョナ・マツカに薬師丸ひろ子!

 

 

 

 

私は薬師丸さんの大ファンでしたから、薬師丸さんが声優しているというだけで、劇場まで足を運んだものです。

 

 

まあ正直、決して上手いとは言えませんでしたが…なにごとも経験ですよ、経験。

 

 

作品全体としては、やはり原作に比べて内容が薄かったような気がしたし、原作ではひおあきら氏がデザインしたカッコいいメカ類が、劇場版では貝殻みたいなデザインに変えられていて、どうなのこれ?と思ってしまったし。

 

 

 

 

原作の方は漫画史の中でも傑作に位置付けられているのに対し、劇場版はアニメ史の中でもほぼ語られることのない作品になってしまっていますね。

 

 

まあそれはそれとして、この曲、ダ・カーポによる映画主題歌。

 

いかにも「昭和」的な、良い曲ですよね。

 

 

まあ、映画の中身にはそぐわない感じもしますが、それはそれとして、曲としてはホント

 

 

良い曲だ。

 

 

こんなシンセサイザーの使い方、今どきないよね。これがなんとも懐かしい。良い。

 

 

昭和の曲は良いね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のん全てを語る/改名の時の言... | トップ | 『ボン・ジョヴィ:Thank You... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (issan)
2024-03-25 19:36:51
昭和な曲って良いですよね〜!!👍
返信する
Unknown (薫兄者)
2024-03-26 05:19:54
issanさん、良いべ~。
返信する

コメントを投稿

今日の一曲」カテゴリの最新記事