問わず語りの...

流れに任せて

蒼茫の大地は滅んだか?

2023-09-05 21:31:46 | 日記

 

処理水の海洋放出 83%「容認」 世論調査・社会調査研究センター | 毎日新聞

処理水の海洋放出 83%「容認」 世論調査・社会調査研究センター | 毎日新聞

 社会調査研究センターは3日、スマートフォンを対象とした調査方式「dサーベイ」による全国世論調査を実施した。政府と東京電力が福島第1原発事故の処理水の海洋放出を始め...

毎日新聞

 

「怨念の作家」と呼ばれた作家、西村寿行の作品に、『蒼茫の大地滅ぶ』というのがあります。

 

東北地方が大量の飛蝗(イナゴ)の群れに襲われ、農作物は全滅。日本政府は東北を「見捨てる」政策を取る。これに対し、青森県知事を筆頭とする東北6県の知事は連携して日本からの独立を宣言。

 

これを当然許さぬ日本政府は、東北に自衛隊を差し向け攻撃。東北対日本の内戦が始まる…。

 

 

東北は「日本」から差別され収奪され続けてきたのだ、とする「左」的な発想を基に描かれた小説で、東日本大震災発生後、とある東北の出版社が、この小説を復刻させたことがありました。

 

この小説のように、「日本政府は東北を見捨てるだろう」とでも言いたかったのか?

 

 

でも実際はどうでしょう?日本政府は東北を見捨てやしなかった。そりゃ色々あったさ。不手際やらなにやら、色々あったことはあった。

 

でも、少なくとも私には

 

 

見捨てられたという感覚はない。

 

 

今回の福島原発の処理水問題にしても、ほとんどの日本人は冷静に判断している。日本人は

 

馬鹿じゃない。

 

 

 

寧ろ、東北と日本とを「分断」させたがっているのは

 

 

「左」の人たちじゃないの?

 

 

 

単純な話、東北は日本だし、東北人は日本人。つまりは

 

同胞。

 

 

同胞を助けたいと思うのは、「人」として当然の意識。

 

 

とても当たり前で尚且つ、とても

 

 

 

ありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

 

私は東北が好きだ。だから

 

 

日本が好きだ。

 

 

分断なんか

 

 

させるものか。

 

 

 

 

実現するかどうかはともかく、このように動いてくれる人たちがいる。

 

ありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

ありがたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。感謝しかないです。

 

 

 

 

 

福島は負けない。東北は負けない。

 

 

頑張れ!福島。頑張れ東北!

 

 

 

頑張れ、ニッポン。

 

 

 

 

 

 

 

 

いぎなり東北産『ワンダフル東北』

 

♪郷土愛なら白虎隊~ 

福の島 福島県~♪

 

 

 

 

一人一人の行いは小さくても、それらが積み重なっていけば

 

それはやがて大きな「渦」となる。

 

 

とても強い力となる。

 

 

 

東北人を

 

 

日本人を

 

 

 

 

舐めんなよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬上少年過 | トップ | 我ながら厳禁なものだ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事