『ゴジラXコング 新たなる帝国』予告編
モスラが、来ます。激アツだぜ!
怪獣バトル。思いっきり派手派手な奴、見せてくれよ。
こういう点を指摘している人がほとんどいないのが、ちょっと残念。
この映画の面白さは、VFXシーンが人間ドラマ部分とごく自然に密接に有機的につながっている点にあるんだと、私は思っていたので、その点を岡田斗司夫氏がさらに深く掘り下げてくれていることに感激してます。
ハリウッドのVFXが、製作費や時間や人員が異常といっていいくらいに膨らんでしまった理由については、岡田氏の指摘が大変勉強になりました。
成程なと納得。
やはり岡田斗司夫氏は一味も二味も違う。
この岡田氏の指摘した点を咀嚼した上で映画を観てみれば、より深くその面白さが理解できるのではないかな。
まだまだ凱旋上映続きますよ。まだ観ていない方はもちろん。もう観たという方も
行きましょう行きましょう。映画館に行きましょう。
観ましょう観ましょう。『ゴジラ-1.0』を
観ましょう。
日本のゴジラが第1作目の精神性に回帰しているのに対し、ハリウッド・ゴジラは怪獣対決モノに益々特化していますね。
怪獣映画ファンとしては、対決モノは嫌いじゃない。寧ろ大歓迎。とにかく楽しい対決モノにして下さい、って感じですね。
なんかね、ハリウッド版にはあまり色々なことは求めない。とにかく楽しけりゃいいやと思ってます。
ゴジラとコングが共闘して、新たな敵に立ち向かう、らしい。ゴジラとコングが先を争うようにして走るシーンは、妙に擬人的で賛否両論あるのも仕方がないでしょう。
まあ、ゴジラが走るシーン自体は、かつての昭和シリーズにもあったし、金子監督の『GMK』にもありましたからね、特に珍しいわけでもない。ただどのシーンも例外なく「滑稽」であることは確か。
しかも今回は、ただ走るだけではなく、予告編ではほんの一瞬映っているだけだけど、どうやらコングが、ゴジラに「乗る」らしい。
ゴジラを馬代わりにして走るらしい。これは益々
賛否両論巻き起こりそうです。
えっ?私?私は、うーん。
楽しけりゃいいかな(笑)。
山崎貴監督と白組制作による、味の素最新CM『フードロスラ』。
廃棄された食材の悲しみと怨念が怪獣化した!これってつまりは
「付喪神」ですね。
やはり、日本の怪獣は「神」だね。
観客動員数が先週と比べて1139%増だって!アカデミー賞効果凄いね。
ここにきてようやく地上波テレビでも報道されるようになったけど、VFXの予算や人員の少なさばかりに注目してるのが、ちょっと不満。
視覚効果賞というのは、映画全体つまりはドラマに、視覚効果がいかに貢献度が高かったか、という部分の評価だといいます。つまり
たしかに様々な要素、偶然なども重なり合っての受賞だとは思いますが、やはりドラマ部分が高く評価されたということ、そのドラマに視覚効果が大きな貢献を果たしていたという部分が、高く評価されたんだよ、ということにもっと注目すべきなのですよ。
山崎監督のドラマ演出は、いままで散々貶されてきた傾向があったけど、そのドラマが高く評価されたこその視覚効果賞でもあるのだということ、その点にもっと注目すべきなのであるまいか。
そんな気がする。
まあいいさ、拡大上映も決定したことだし、こうなってくると『シン・ゴジラ』の興収82.5億円を越えるのも夢ではないかもしれない。
いいぞゴジラ!