さかざきが綴る「アンティークな日々」

アンティークディーラーさかざきがアンティークのこと、日常のことを綴っています。

新入荷のシードパールジュエリー

2023-04-27 | アンティーク

 こちらはヴィクトリアン時代の有名ジュエラー“Goldsmiths & Silversmiths Company”や“Mappin&Webb”など、ジュエラー数軒のカタログをまとめた書籍、ホームページのLibraryのページにも掲載している“Victorian Jewellery”です。今日、思い立って、「そういえば似たものが見つかるかも?」と思いながらページを繰ってみると…

 19世紀後期のイギリスで流行した星や月などの自然界にあるモチーフのジュエリー。そのひとつが、こうした星の瞬きを表現した「スターバースト」と呼ばれるジュエリーです。こちらは珍しいイヤリング。15Kの地金に天然真珠のシードパールを散りばめたイヤリングです。(オリジナルと思われるイヤリング金具は9Kです。)“Goldsmiths & Silversmiths Company”の当時のカタログの中に「そっくりさん」を見つけました。6ポンド10シリングって、いったい現代の価値だといくらになるのでしょう?「シャーロック・ホームズ」によると1890年代、「住み込みの家庭教師の女性の月収が4ポンド」を意味する記述がありますので、きっとそうした女性達では手が届かない、「奥様」しか身に着けることの出来ない憧れの品だったことでしょう。

 さらにページを繰っていくと…「そっくりさん」ではなく「同じさん」を発見!(サイズもほぼ一緒ですね。)こちらはロンドンのホルボーンサーカスに1869 年創業した“Saunders & Shepherd”のもの。このブローチの裏側には「18」の刻印があり、「18K」であると認識していましたが、これで18K製であることを改めて確認しました。弦の部分が本当の弦のように、極細のゴールドを撚り合わせて作ってある点もポイント。きっと音楽の好きな女性の持ち物だったのでしょうね。

【ゴールデンウィーク中の営業日】
4月29日(土・祝)
4月30日(日)
5月1日(月)
5月2日(火)※アポイントメントオンリーです。ご予約をお願いします。
5月4日(木・祝)
5月5日(金・祝)
5月6日(土)

***ただいまワークショップお申込み受付中!***
■Les beaux objets 美しいものたち in Nagoya
~ゴトウユミコのラグジュアリーアニマルと草苅尚代のビスクドール~
5月10日(水)~14日(日)
12:00AM~6:00PM(最終日は午後5時終了)
Le Salon des Rêves サロン デ レーヴ
名古屋市東区東桜1-10-3則武ビル301号(フラワーノリタケの3階です。)
(問)エンジェルコレクション
tel 03-6228-6230 もしくは090-1832-7704

☞ 特設サイト*** http://www.angelcollection.jp/salon202305/beauxobjets.htm

◆エンジェルコレクションのホームページ

◆エンジェルコレクション公式Instagram



最新の画像もっと見る