さかざきが綴る「アンティークな日々」

アンティークディーラーさかざきがアンティークのこと、日常のことを綴っています。

明日から買付け

2007-04-18 | 日常生活

20070418a_1

 昨晩遅く、というより「今日の早朝」と言った方がよい時間になりましたが、お陰様で無事名古屋の自宅へ戻ってきました。

 たった10日間程留守にしていただけなのに、出張前は満開だった桜は、いつしか葉桜になり、新緑の美しい季節へと変貌していて、季節の移り変わりを感じました。そんな自宅には、私の留守中にある郵便物が。そう、この竹下夢二の切手シリーズ、東京へ行く直前に、いつも用事を済ませる郵便局で偶然パンフレットをみつけ、「わぁ、素敵!」とその場で注文したもの。留守中に自宅へ届けられていました。

20070418b

 台紙を開けるとこんな感じ。切手自体はシールになっています。元々、あの切手の小さな世界が好きで、お花の切手をみつけると、今までもついつい入手していたのですが(その季節に合わせたお花の切手を貼るのが私の楽しみです。)、この切手シリーズ、「婦人グラフ」編となっていて、1924年から1928年までに刊行された「婦人グラフ」の夢二の描いた表紙や挿絵が切手になっています。こんな美しい台紙も付いていてなんだか嬉しくなってしまいます。

 インターネットでも調べてみましたら、こちら でも購入することが出来るようです。よくよく見てみると、ピーター・ラビットの切手などもあって、「ま、まずい…。」またまた欲しくなってしまいました。

 さて、いよいよ明日から買付けです。今日は、お待たせしていた荷物も送り終えてほっと一息。さぁ、今から自分たちの買付けの荷物を作らないといけません。(毎回の常で、夜更けてからやっとスーツケースに手を付ける私と河村でした。)買付けの様子はまた「買付け日記」でお伝えしますので、どうぞお楽しみに!それでは行ってきま~す!

*エンジェルコレクションのホームページへ