愛のつるし一回転飛行機

けん玉姉のけん玉普及活動日記。
2008年秋、転移性乳がん患者となる。
病気のこと、日々の生活なども。

チョロちゃん

2004年11月14日 | かたつむり
画像は、先月ポチ家のキャベツ畑から我が家にやってきた、チョロちゃんです。
1ヶ月間、我が家のこども部屋(注:かたつむりハウスの中で、中型の個体を入れているもののこと)に入れていたのですが、どうもなじめないのか、おとなしく影のほうに隠れてばかりなので、昨日、スーパーの食品が入っていた容器で作った個室に移しました。

我が家の他のかたつむりと、チョロちゃんは種が違うのです。
他の子達は、出身地は違うものの、同じセトウチマイマイと思われますが、チョロちゃんは殻全体が茶色く、軟体も茶色っぽく、縞がまったくありません。殻の形状も微妙に違っているのです。殻に閉じこもったときに殻口に張る、エピフラムの膜も、セトウチマイマイは無色透明のセロハン状なのに対して、チョロちゃんは白く不透明な擦りガラス様です。

チョロちゃんの種は何なのか、まだよくわかりません。小さい稚貝なのではっきりした特徴もありませんし。画像をかたつむりサイトの方に見てもらって、教えてもらおうと思います。去年の春まで飼っていた、かたちゃん(ウスカワマイマイ)に似ているような気もしますが・・・

セトウチマイマイたちは結構活発で、しょっちゅう動き回っていますので、チョロちゃんにとっては驚異だったのかもしれません。一人部屋に移って、ちょっと落ち着いたかな?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4週間経過 | トップ | シーネ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョロ (ポチ)
2004-11-15 13:25:51
チョロのこと色々と気にかけてもらって有難うございます。



ポチ家と同じで気が小さくて・・・きっとホームシックにかかってるんですかね~

紀宮さま並の待遇きっとチョロも喜んで頑張って生きていくでしょう



それから、前にでんでんむしさんを最近見かけないと言いましたが、あれから葉っぱの裏をよ~く見て見るといるじゃないですか!やはりいないんじゃなくて隠れていたんですね~ザンネン!!



もしかめの時はギブス取れているといいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かたつむり」カテゴリの最新記事