穴を見つける競馬道楽

1レース3,000円で楽しく競馬で遊び続ける♪

皐月賞の狙い

2013年04月14日 10時25分17秒 | 日記
調教をチェックしてみましたが関東有力どころの手緩さが非常に気になりました。
ロゴタイプ・コディーノ・カミノタサハラと有力どころは南W調教組なのですが
好走時は終い12秒台で駆け抜けるところが今回は13秒台とメイチ仕上げ感はありません。
オープン牝馬のマイネイサベルが終い12.0秒で走れている事を考えるとソフト仕上げと
言えると思います。調教も重視したいのでここからは入れないと判断。

一方で東京開催も含めると4年連続馬券独占している関西馬は好調教馬が多いです。
中でも(8)コパノリチャードは栗東坂路でみっちり鍛えられています。
(5)タマモベストプレイもCWと坂路で好調教をこなしており体調は良さそう。
どちらも距離不安がある馬ですがペースと馬場次第では流れ込みも可能でしょう。

王道組では(14)エピファネイアと(3)レッドルーラーもいい動きでした。

関東馬中心の皐月賞と考えてきましたが、G1での関西馬の強さと調教内容から
関西馬で皐月賞に挑もうと思います。

◎(8)コパノリチャード

2004年の皐月賞は小倉2歳Sを制したメイショウボーラーが3着に粘りこみました。
この馬は小倉2歳Sを勝利し、デイリー杯2歳Sから弥生賞に挑み2着と距離を克服しての
皐月賞でした。その後の実績は短距離に集中しておりスプリンターと言えます。
コパノは2,000mも中山も初経験ですが、ダイワメジャー×トニービンという血統から
すんなり先行して粘り込める下地は十分だと思います。調教も良く、鞍上も良く
馬主も良く、比較的ノーマークですんなり勝ち負けに持ち込めることを願います。

先行馬が多くペースが流れるという予測も後押し要因です。
確かに先行馬が多いですがどの馬もスローの逃げ馬で、そう流れは速くならないと
みます。父ダイワメジャーの如く、好位から早め抜けだして最後どこまで!
仮に流れたとしても持久力勝負に対応できるでしょう。

一旦は先頭に立つであろうこの馬の単複馬券中心に一生懸命応援したいと思います。
 
 
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  内田騎手は3年連続皐月賞馬券騎手!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カルロス)
2013-04-14 10:56:29
予想が丸かぶりしました!
ウチパク&コパに期待しましょう!
返信する
予想丸かぶり (ちーぴー)
2013-04-16 21:32:04
外れ捲くりですいません・・・。
こういうときもありますということで気を取り直して参りましょう!
返信する

コメントを投稿