穴を見つける競馬道楽

1レース3,000円で楽しく競馬で遊び続ける♪

神戸新聞杯の反省会

2012年09月23日 16時29分50秒 | 日記
終わってみれば皐月賞馬が上がり最速の脚で圧勝・・・。またもやステイ産駒。

1着:(14)ゴールドシップ   ▲ 1番人気
2着:(6)ロードアクレイム  △ 8番人気
3着:(11)マウントシャスタ  ◎ 2番人気
4着:(2)ユウキソルジャー  無 9番人気
5着:(10)ローゼンケーニッヒ ○ 10番人気

長距離戦にしては千m通過60.7秒と平均的に流れたうえに、後続勢が捕まえにいくのも
思いの外早くなり先行勢には厳しいレースとなりました。

勝ったゴールドシップは馬体重の変動がほとんどなく、秋緒戦ですが仕上がっていたのでしょう。
4角で手応えが怪しくなるのはいつものことで、外を不利無く回されて伸び伸びと末脚を伸ばし
最後は2馬身半差の圧勝でした。菊花賞へ向けて好発進と言えるでしょう。

2着は調教内容が良く鞍上も含めて狙ったロードアクレイムが頑張りました。
上位3頭はほぼ同じ位置から競馬をし、勝馬の抜けた後を粘り強く伸びてきました。
一瞬の切れ味で劣る感じがいかにも菊花賞に合いそうだと感じた一頭です。

3着のマウントシャスタはちょっと太かったのかもしれません。一瞬の伸びは目を見張るものが
ありましたが内にささり苦しい状況に自ら入り込み、最後はアップアップに感じました。
距離延長がどうかなぁと思いますが体調は次戦の方が良くなりそうです。

穴狙いしたローゼンケーニッヒは相変わらず気難しさを見せて最後方からの競馬となり
大外からゴールドシップに次ぐ上がりで5着まで来たように能力は持っている1頭です。
今回もまだ掛かっていたように気性難がありそうですが、秋の外国人騎手が騎乗した際には
再度狙いたいと思わせるレースでした。

菊花賞のトライアルは両レースともステイゴールド産駒。今年もステイイヤーとなりそうです。
ディープ産駒の女子は頑張っているんですけどね。
 

競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ ゴールドシップVSフェノーメノ?・・・堅い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿