穴を見つける競馬道楽

1レース3,000円で楽しく競馬で遊び続ける♪

スプリンターズSの反省会

2012年09月30日 18時22分29秒 | 日記
台風が近づいています…。停電しなきゃいいけど…。
生活環境が整っているうちに反省を。

1着:(16)ロードカナロア   ○ 2番人気
2着:(14)カレンチャン    ◎ 1番人気
3着:(3)ドリームバレンチノ 無 9番人気
4着:(15)エピセアローム   ▲ 3番人気
5着:(5)ラッキーナイン   △ 8番人気

安田大サーカスの大団円!見事なレコード決着でのワンツーでした。
ハイペースを演出したマジンとパドに感謝しつつ、外枠から仕掛けていった
ダッシャーゴーゴーは安田厩舎でチームオーダーだったのかなぁ?…。最下位だし。

前半32.7秒というハイペースで流れたのに、レース上がりは34.0秒!
何と言っても5番手から33.7秒の上がりを繰り出し、レース上がりを34秒に引きあげた
カレンチャンの強さが目立ったレースでした。さらに外から33.4秒の切れを見せた
ロードカナロアの成長力と末脚の破壊力がそれを上回ったのが今年のレースでした。

スプリントG1三連覇を目指したカレンチャンですが、敵はやはり身内でした。
4歳秋で成長著しい後輩に屈したわけですが、一番強い競馬をしたのは彼女であり
まだまだ安田短距離大国は続きそうな感じがするレース結果でした。
ロードカナロアは冬から春にかけてはスローの競馬経験のみで、力勝負に?でしたが
セントウルSで激流経験を踏んだことで大一番で一気に才能が開花しました。
大事に使われてきた4歳牡馬で、まだまだ息の長い活躍が期待できそうです。

3着にはやはりセントウルSで激流経験にもまれたドリームバレンチノが入りました。
今年のキーレースはセントウルSという予想は合っていましたね。
函館SSでロードカナロアを破った力も本物でしたが、何より松山騎手が内枠を
よく捌き切りました。見事でした。

隠れ武豊ファンとして頭まで期待したエピセアロームは安田軍団と同じ位置から
進んだものの勝負どころでちょっと離されてしまい、その結果を埋めきれない
ゴールとなりました。現時点での力の差でしょう。まだ三歳で今後に期待。

しかし最近の岩田騎手と浜中騎手の浮かれ具合が目に付きます…。(私だけ?)
お互いに100勝達成時も意識し合いG1勝利騎手時も名前を出しての悪フザケ?
まぁ成績を残しているので仕方ありませんが、福永騎手や関東の騎手たちの
奮起に期待したいところです!
 

競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ 来週は3日連続重賞で勝負!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿