穴を見つける競馬道楽

1レース3,000円で楽しく競馬で遊び続ける♪

中山1,600mの傾向(朝日杯FSに向けて)

2011年12月11日 19時16分08秒 | 日記
今年これまでに中山1,600mは46鞍行われました。

1)枠は内から0.52と思いのほか内外でそう差はないようです。
2)人気は平均3.50です。1番~4番人気で36勝と人気どおりです。
3)前半千m平均は59.7秒で、それなりには流れています。
4)レースの上がり3F平均が35.4秒に対して勝馬の平均は34.9秒でした。
5)父はロージズインメイが5勝、キンカメ、ジャンポケ、ダイワメジャー
  フジキセキが4勝です。
6)母父はサンデー7勝、トニービン3勝です。
7)騎手は横典・北村宏が5勝、蛯名・松岡が4勝です。

ここまでが今年の傾向になります。

中山1,600mはトリッキーなコース形態から内有利の印象がありましたが
平均すると有利不利は少ないようです。実際に勝利度数を見てみても
一番勝っているのは8番で後は満遍なく勝馬を出しています。
特に出走頭数が少ないレースもある中で外目の馬も勝っているので
枠順はそう気にする必要は無さそうです。その馬にあった枠というのを
重視したい感じでしょうか。

トリッキーゆえに荒れるのかと思いきや、完全に人気サイドが好走する
ようで、人気しすぎで嫌って妙味ありという邪念は控えたい感じです。

前半千mは59.7秒と、阪神より0.5速いです。適性が違うのでしょう。
血統面でも如実に出ているので後述します。

レースの上がりは東京・京都のような速い上がりにはなりにくいようで
勝馬の上がりもレースと0.5しか違いません。前目で流れに乗る器用さが
求められますね。

血統は非サンデー系の天下で、ロージズインメイとかスピードを持続し
ながら最後まで走りきる印象です。瞬発力はそう求められないようです。
が、母父はさすがにサンデーの天下でどこかにサンデーの血が欲しい
感じですね。まぁ今の日本競馬でサンデーの血を持たない方が珍しいですが。

騎手では巧いなぁと思う関東の巧者が揃った印象です。
関西と外国人に席巻されてる昨今ですが、横典や蛯名の意地を見たい
そんな気もします。

朝日杯FSの考察は、重賞メモリアルでレースを見た後に
しっかりやりたいと思います。

競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら

 
人気ブログランキングへ どの馬が人気になるのでしょう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿