穴を見つける競馬道楽

1レース3,000円で楽しく競馬で遊び続ける♪

土曜日の東京競馬場(優駿牝馬オークスに向けて)

2013年05月18日 23時22分04秒 | 日記
メインのオープン特別1,800m戦メイSが1.45.2という勝ちタイム。
近年のメイSの中でも勝ち時計は速く、上位は5番手以内からレースを進めた馬が独占。
レースはオースミスパークが千m通過57.8秒のハイペースで引っ張り、縦長の展開から
上位陣は34秒後半の末脚で粘り込み、人気のミルドリームが33.9秒、マルセリーナが33.3秒の
末脚を繰り出しても届かなかったレース。馬場は相当に速く昨年のダービー週とダブります。
クロフネサプライズ武豊騎手もこの結果を見て、溜め逃げからの瞬発力比べではなく
先行マイペースで末脚組とは差を拡げて脚を使わせるレースをしてくるでしょう。
しないと簡単にディープ産駒に飲み込まれると思います。いや、して欲しい。

芝のレースは5鞍行われ、500万条件のマイル戦で1.33.9の時計が出ています。
千m通過は59.5秒とマイルとしてはスローな流れで、上がりだけでこの時計。
やはり瞬発力勝負に長けた馬をやっつけるにはスローに落としてはダメですね。

血統的には馬券になった15頭で目立った成績を残したのは
 ・キングカメハメハ:3頭(母父キングマンボも1頭)
 ・フジキセキ:3頭(母父フジキセキも1頭)
 ・母父サンデー:4頭(キンカメ3、フレンチデピュティ1)
 ・ディープインパクト:2頭
 ・メイショウサムソン:2頭

キンカメ×サンデーの黄金血統が猛威を奮っています。母父キングマンボの相手は
ハーツクライなのでサンデー系×キンカメで、この組み合わせは普通に凄いですね。
注目は穴を開けまくったフジキセキ産駒。
メインのメイSを16番人気で勝ったタムロスカイを筆頭に、14番人気2着、9番人気3着と
土曜日に出走したフジキセキ産駒全4頭の内3頭が大穴馬券を演出。さらにもう1頭も
11番人気5着と掲示板を確保していて今の馬場とのマッチングは相当に良さそうです。
ちなみに母父フジキセキもカーネーションCで13番人気3着と大穴を演出。
後半の特別戦でフジキセキ産駒の穴の開けた方には共通項が!内容はブログランキングで!

なんて回りくどいことはしません(笑)
後半の特別戦で穴を開けたフジキセキ産駒は3番手以内の前々で競馬を進めていました。
タムロスカイの上がり3Fが34.9秒、秋川特別2着のデンファレは34.1秒。
33秒台前半の上がりが出る馬場で前々から34秒台の末脚で捕まらずにゴールする。
これが今の東京競馬場でディープ産駒などの瞬発力馬に勝つ騎乗法でしょう! 

ここまで打倒ディープ産駒を前面に押し出していることと、フジキセキ押しから
もう優駿牝馬オークスの本命はお分かりでしょう。もちろん唯一のフジキセキ産駒
 ◎(12)フロアクラフト
スイートピーSの内容はフローラSよりいいと思います。間隔詰まってますが栗東坂路で
全体時計もラスト1Fも自己ベストとなる52.4-37.6-24.5-12.3という好時計を馬なりで
マークして体調は絶好調でしょう。天気も持ちそうなのでこの馬で勝負します!

ちなみにスイートピーS3着だったダイワストリームが今日のカーネーションCを快勝。
スイートピーSの上がりが33.4秒、今日が33.2秒とほぼ同じ上がりですが今日は届いた。
それは同じ千八でもスイートピーSは千m60.3秒の平均ペース。今日は62.7秒のスロー。
ペースが遅かった分、位置取りも良くなり馬群も固まり末脚だけで届く典型的な勝ち方。

明日はクロフネサプライズなどが平均ペース以上で流れを作ってくれるでしょう。
フロアクラフトはスイートピーSで3番手からの競馬で結果を出しています。
人気のディープ産駒は33秒台前半の凄い切れ味を見せるも届かない・・・となることを
期待します。特にデニムアンドルビーはウチパクさんが自信を持って後方から競馬をする
でしょうからゴールドシップ春天のような結果もあると思っています。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。馬券は自己責任で楽しみましょう。


競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  人気のディープ産駒で決まるようならそれまで!