アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

「白夜行」⑦

2006年02月25日 02時16分36秒 | 過去ログ~2011年2月まで

ドラマよりもドラマちっくな女子フィギュアがあったもんだから
白夜行の7話の感想をアップするのが遅れました(笑)

父を殺した少年と、母を殺した少女  

 太陽が奪われた2人は  

 ただお互いの太陽であろうとした。

 「白夜行」公式サイトより

白夜行

集英社

このアイテムの詳細を見る

亮司が考えたこと、、、
それは雪穂の幸せのために自分が加害者になり
雪穂が被害者になること。

笹垣に問い詰められ時「松浦と桐原亮司を捕まえて下さい」と
涙を流した雪穂。

「どこまで芝居すれば気が済むんや!」
笹垣が雪穂の頬を殴った。

芝居かぁ。。。
そうだよね、11歳で罪を犯してしまった時から
雪穂はずっと芝居をしてる。
育ての母親(八千草薫)の前でも、友達の前でも、高宮の前でも。

でも、亮司の前ではあの11歳の時のままの雪穂。

笹垣(武田鉄矢)・・・・・怖い。
もう執念ですね。
きっと命がけで桐原亮司と唐沢雪穂を捕まえ
罪を償わせるのでしょうね。
古賀が亡くなったので、その思いは強くなったのでしょう。

雪穂がお金のためにダンス部の先輩・高宮と結婚した。
結婚にこぎつけた「妊娠疑惑」(苦笑)
多分ウソでしょう。。。

「お金くらいいくらでもふんだくってこれると思うんだよ。
 亮をもう一度太陽の下に戻してあげるからさ」

愛情ではなくて、お金のため。
財産目当て。。。

7話・・・・・心の底からホッとしたシーンが1箇所あった。

雪穂が高宮の女性関係を調べるのに、ネットをしていた場所。
ネットカフェかな?

「いいお嬢さんのすることじゃないんじゃない?」って亮司からの電話。
振り向いた時にトレンチコートを着た亮司が立っていて
その亮司を見た瞬間!私は雪穂じゃないけど、すごくホッとした(苦笑)

雪穂と高宮との間に愛がないからかな?
亮司が目の前に現れた時、すごくホッとしたの。
あ~このツーショット安心する(笑)

亮司、穏やかになったね。
大人になったし。
松浦がいなくなってホッとしたのかな?

「もう感情に振り回されるの疲れたし
雪穂の幸せが俺の免罪符だから。。。
まわりの人合わせたら一体何人の人生を狂わせたかわからないけど
せめて1人は幸せにしましたって思いたいんだ。」

レットバトラーの幽霊

俺には幸せにしたい人がいます。
だけど、その人が本当に幸せになってしまったら
俺を必要とする人がこの世にいなくなってしまう。

俺の名前を呼ぶ人は誰もいなくなってしまう。

幸せって、自分を必要としてくれる人がいる
自分が必要とする人がいるってことかな?って私も思う。
だから亮司と雪穂みたいに、お互いしかいなかったら
きっと必死で守ろうとするんだろうな~って。
でも、罪は罪として許されるものじゃないし。
本当に相手の幸せを願うんだったら、一緒に出頭しなくちゃ。
。。。って言ってるとドラマにならないけど(笑)

雪穂がコワイ。
歪んでるよ、考えも生き方も。

約束したじゃない。
亮が私にしてくれたこと全部返すって
私みたいな小娘がお金作るのは金持ちと結婚して離婚するしかないし。

この結婚は売春なんだよ。

やったこと正当化しまくって生きていこう。

信じられないけど、これからが雪穂の悪女っぷりが全開になるのかな?

雪穂の家の庭にサボテンが咲いているけど
あのサボテンの下にあるものを思うと。。。普通じゃないよね、雪穂。

新婚旅行へ行く日に、パスポートを忘れたフリをして
旦那を先に行かせ、亮司の元にやってきた雪穂。
屋上でのシーン。。。
高宮の会社のIDとパスワードを持ち「これ役に立たないかな?」って。

もう幽霊はやめて

おかえり

そして、亮司はとある会社の主任になってる~~~「秋吉主任」?
え~~~~~あり得ない~~~けど、面白くなってきました(苦笑)

ストーカー刑事笹垣は(笑)警察を辞めて探偵事務所を作った。
探偵事務所って。。。警察じゃなくなったら逮捕は出来ないんじゃ?

篠塚先輩、雪穂を怪しいと思っている人だからこれからどんな
動きをするのか?笹垣から亮司の写真を渡されたし。。。

7話の亮司のセリフで好きなセリフ(笑)

「こんなもんのために高宮と結婚したの?」

「もういい加減ふつうに幸せになってよ
 きりがないから」

ホント、キリないよ。
でも、亮司はこれからもずっと雪穂のために生きて行くんだろうな~
それが罪なことでも。
そして雪穂は、これからも芝居を続けて行くんだろうな~
亮司のために。
これって純愛なのかなぁ?
私には良くわからない。

家族っていいもんなのよ(by八千草薫)って教えられずに
生きてきたら、どうなるんだろう。。。って、ふと思っちゃった。

綾瀬はるか写真集 HEROINE

小学館

このアイテムの詳細を見る


柴咲コウ, 前嶋康明, 市川淳
ユニバーサルJ

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動した~ (mari)
2006-02-25 03:24:59
早朝から、凄く感動してうるうるで始まった日でした。天才と呼ばれて、やっと開花した荒川さん。

先ずはおめでとう



雪穂と亮司は、一緒に居ないと、また大きな事件を起こします。お似合いなくらいにしっくりする2人。

犯罪者と言う事を忘れます。

唐沢家のサボテン。数が増えるんですよね。不気味です。
返信する
こんばんわ (くう)
2006-02-25 03:59:32
私もね、純愛には思えない。

2人は同志になってしまったって思ってます。

2人で生き残っていくための同志。

IDを使われた高宮は、会社からお咎めなかったのかなぁ。。。

ばれない物かしら(?_?)
返信する
亮司と雪穂 (アンナ)
2006-02-25 10:24:39
mariさん、こんにちは!



遅くまで起きてたんですね(^^)

二人一緒のショットがこんなに落ち着くなんて、あらためて思いました。お似合いだなって。ホント、犯罪のことは忘れちゃいますね。

亮司がすごく大人になった気がした。

返信する
純愛 (アンナ)
2006-02-25 10:27:44
くうさん こんにちは



くうさんも遅くまで起きてたんですね。



番組のHPにも「純愛」について書かれていますが、純愛にも色々なカタチがあるって。

ずっと相手のことを思っている気持ちは純愛なのかな?って思うけど、でも、でも。。。

罪を隠すためにお互いを必要とし、守ることが純愛ですか?よくわからない
返信する
切ないですね。 (HILOVINSON)
2006-02-25 12:09:57
ども。

このドラマを見てると本当に切なくなります。

二人が父親を殺してしまったときに

出頭していれば、ここまで罪を重ねなくても

よかったのに・・・。って感じで。

罪を正当化しないと、もう生きていけれないとこも切なすぎます。

最後は亮司が刺されて(?)しまうんですよね。

それもきっと雪穂を守るためなんでしょうか?

愛する人のために幽霊的な存在になって

彼女の幸せを願う彼の恋は

ある意味で純愛なのかも。

返信する
HILOVINSONさん (アンナ)
2006-02-25 12:25:09
こんにちは~!



>愛する人のために幽霊的な存在になって

>彼女の幸せを願う彼の恋は

>ある意味で純愛なのかも。



うん、亮司の思いはまさに純愛ですね。

罪はいけないことだけど、亮司はただ一途に

雪穂のために命かけてます。

だから余計に見ててツライ。



雪穂の気持ちが良くわからない。

自分達のしたことを正当化しまくろうって

最後は冒頭のシーンにもあったけど

亮司が刺されていますよね。

雪穂のために刺された?刺した?のなら

究極の愛になるのですかねぇ。。



最終回まで目が離せません。
返信する
こんにちは (ikasama4)
2006-02-25 12:29:57
誰かのためにただひたすら幸せを願う事、

それは純愛でしょう。

あくまで、そう思う事は。



二人のしてきた事は許されるものではありません。

笹垣の視点はその一点にありますがね。



視聴者である自分でも、二人が互いにやってきた事はおいといて、

互いを思いやる姿に羨望の眼差しを注いでしまうのは

自分が今現在、そういう互いに思いやる心をもっていない、もしくは持っていたが

今はないからなのでしょう。(全員がそうとは断言できませんが。)
返信する
ikasama4さん (アンナ)
2006-02-25 12:50:35
こんちわ



>誰かのためにただひたすら幸せを願う事、



あくまでも、そう思うことは←そうですね。

だから2人に引きこまれてしまうのかな。



特に亮の思いは究極ですね。

自分を捨ててまで、雪穂のために生きる亮は

11歳の時からですね。

雪穂が初恋で、罪が2人を永遠に?結びつけた。。。皮肉です。



最後どうなるんだろう。

後4回くらいで終わりだけど、何だかんだ言って今期一番ハマって見ているかも。



返信する
こんばんは (愛梨)
2006-02-26 00:27:18
フィギュア、ライブで見てたんですねぇー。

とてもじゃないけど、私にはムリでした(苦笑)



笹垣の様子は本当に怖いですねぇー。雪穂を殴ったり、ストーカーまがいの行動をしたり…警察を辞めて探偵の道を選ぶなんて、よほどの執念ですね。まあ、探偵になると捕まえることはできませんが。



同じように罪を重ねていても、亮司にはまだ人間らしいところが残っていますが、雪穂は怖いですよね。

高宮と雪穂の「妊娠疑惑」は私も、雪穂が「妊娠した」とウソをついたんだと思っています。
返信する
あと、いい忘れましたが (愛梨)
2006-02-26 00:37:08
実は誤って荒川選手の記事を2回もTBしてしまいました。

3回目にして正しいTBを送ったんですが、どうもうまくいきません。

誤った記事のほうはお手数ですが、削除お願いします。申し訳ありませんでした。
返信する