アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

MR.BRAIN 第5話

2009年06月21日 13時30分51秒 | 過去ログ~2011年2月まで

純(木村多江)の婚約者を殺害した犯人は、純の弟の優(佐藤健)ではなかった。
姉の純が犯行を認め、優は釈放されるが、九十九(木村拓哉)と丹原(香川照之)は
優の7年分のメモと楽譜から真犯人を第三の人物と考える。九十九は毎日書かれ
ている優の楽譜とメモに、幾つか抜けている日があることに気付く。優が覚えてい
ない記憶を探り、あることに気付いた九十九は、優のピアノの師である八木(東儀
秀樹)のコンサート会場に向かう。八木のピアノ演奏を聞きながら、九十九は犯行
当日に優が楽譜に残した音符の謎を解明する。日が変わり、都議会議員の
百合子(大沢逸美)が拳銃で撃たれ殺害される事件が起きる。犯人が現場で食べ
た弁当から指紋とDNAが検出される。そこから浮上した容疑者は、15年前に
起こった誘拐事件の被害者だった。 ~goo番組ナビ


先週の事件と、今週の事件は別物なんだ。。。1話完結1時間ではなく
被せ型式?(笑)
てっきり、仲間さんの事件と関連しているのかと思ったのですが
。。。違うのね

ドミラレ→ ハホイニ → 八木仁

このドラマ、犯人はゲストだと最初からわかっているから
理由はともかく、八木だとは思ってたけどその理由も、なるほどねって
感じだったけど、そんなことより純と優の姉弟愛にホロっとしてしまった前半。


5年前に殺された連続殺人犯人に襲われた姉を弟が殺害。
姉は警察に届けず、犯人をバラバラにして捨てようとしてそれを八木に
見つかり、ずっと弱みにつけこまれて楽譜を渡してたわけだ。

八木は偉大な作曲家だったけど、作品が底をついてしまい優の作品を
もらってたので、ところどころ楽譜がなかった。


記憶があなたを犯罪者にしてしまった。by九十九

5年前に殺された連続殺人犯人、あの復元した顔は
やっぱデビット伊東だったか(笑)

優は、あの日姉を守った。
だからあの日作った作品を弾くと、過呼吸になる。

人間は人を好きになった気持ちは覚えてるんです。
記憶を隠す隠しポケットにしまってあるんだ。
だから。。。優は、誰が殺されて、犯人は誰が殺して。。。そういう記憶は
忘れてしまっているけれど、その時の『気持ち』は忘れない。

ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」を好きで弾いていた優。
作曲家のラヴェルも記憶障害だったけれど、この曲を聴いた時に
「この曲はとてもすばらしい。誰が書いた曲だろう。」と言ったと。

お姉さんは優にとって、永遠なんですやっぱこういう役をやらせたら
木村多江さん上手です。そして佐藤健君は私の予想をはるかに超えて
雰囲気出して上手かった。

そして後半は、多重人格。6話への布石。

仲間由紀恵さん、もしかしたら『ごくせん』以外でのハマリ役になるんじゃ
ないかな?残酷だけど、こういう役ありだなって思った。
美しいから、そんなことするように見えないから逆にこわかった。

15年前に行方不明になった秋吉かなこちゃん(仲間由紀恵)
都議会議員が拳銃で撃たれ殺された現場に残ってた指紋とDNAが一致!

殺された都議会議員の百合子は、当時かなこちゃんの担任の先生だった。

被害者が加害者になった。。。?

秋吉かなこの空白の15年。
その間何をしてたのか?行動科学科の浪越さんに白羽の矢が立った。
ずっと気になってたのよね~見た目ちょっとイケメンの浪越さんが活躍する
時がくるのかしら?って。。。

科警研のそれぞれの担当者が調査するシーン、何気にいつも楽しみ
なんですけど

多重人格。。。かなり興味がある。
自分の中に複数の人間がいる。
心的障害を繰り返し強く受けるとこういう現象が起こるのか?
秋吉かなこさんが誘拐された理由、空白の15年が次週明らかになる?

でも、議員の百合子さん殺害のシーンはこの時間帯で大丈夫かな?
この百合子さん役、大沢逸美さんなんだ。。。って、知ってる人はかなり年?

うわん!口の中に拳銃はぁぁぁぁぁ。。。。ひぇ~~~~

今回、由里和音役の綾瀬はるかちゃん最高だった(笑)
ただ可愛いだけの女優さんではなかった。
アニメの九十九と和音も可愛いかったなぁ。
1時間があっと言う間。でも、後3回で終わりなんだよね
来週も楽しみです

 公式サイト

1984

Warner Bros.

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったぁ~ (まり)
2009-06-21 14:12:39
文句なく面白かったです。
一話完結のはずが次週にまたぎ。
これってヘタするとアザトイ感じになっちゃうけど
MR.BRAINに関して言えば全く関係ない。
本当に物語りに集中して見ているうちに「木村拓哉」
のテロップが出てくる感じなんです。

何だよ~~こんなに面白いならもうワンクール
やって欲しいよ~

姉弟愛は素敵でした
記憶障害なのにその心の中には隠しポケットが
あったなんて・・・そのポケットにはお姉さんへの
愛が詰まっていたなんて、素敵やん

後半の仲間さんの事件も興味深々です。
トイレから出た和音に追い越された仲間さんの
演技が不気味で・・・

和音は最高っす
早く次が見たーい!! (メメ)
2009-06-21 15:35:24
毎回楽しみにして、珍しくきっちりオンタイムで見ている我が家の子供たちが、口をそろえて
「もう終わりなのぉー」と
それくらいあっという間の1時間ですね
それに、アニメの怒った和音ちゃんがかわいいよね♪と気に入った様子
科警研のメンバーも次々にアニメで登場だし、
ほんとグッズにして欲しいです!
殺人のシーンは確かに思わず目を覆いたくなるけれど、リピしてはいろんな九十九っちを楽しんでます♪