アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

Twitter観察

2016年10月10日 11時20分02秒 | diary

昨夜ベビスマ見ようと思ったら、やってなくて
あれ?お休み?って思ったら、今日スマスマないんだ(今更?)

そっかぁ。。。じゃあ、登坂ちゃんと拓哉のやり取り見れるのは
来週なんだ。。。残念。

ってことは、拓哉を見れるのはまた1週間先なんだね(溜息)


こんな時、Twitter見てると色々な楽しみを発見出来る。
もちろんネガティブなツイも多いので、辟易することもあるけれど。


「同学年」放送時の記事を見つけた。
とある大学教授の言葉。


「その話に正直に反応し、面白ければ身を乗り出して
 目を輝かせる。仕事の誇りや喜びを聞くと時は特にそう。
 感動がてらいなくあふれる。
 彼の年齢にふさわしい生きた言葉遣い、そこに伝わる純な感性と
 まっとうな価値観。キムタクという日常の魅力は
 その美貌を超える人間性にあるように思える」


もう、何度も頷いた。
外見の美しさだけで20年も付いてきていない。
その外見も魅力のうちだけど、その人間性に裏打ちされた
表現力にやられちゃうのよねって友。うんうん。

急に同学年を見たくなってDVD探しまくった。

もうね、全然整理整頓出来てないのでどこに何があるのかわからない
こんな箱は6箱あるいや、もっとかな?タイトル付いているのはまだマシ。
何も書いてないのが殆どでどう整理していいのか途方に暮れる。
みんなどうしてるんだろ。。。

Twitterキッカケで過去の映像を引っ張り出して見ることが多い。
そして、その頃の新たなエピソードを知ったり。
今はそれが楽しみのひとつ




ジュリーと共演したスマスマのカサブランカダンディを
心ゆくまで堪能これ、昨日のことのように思いだす。
大スターの沢田研二さんにも物怖じすることなく
パフォーマンスをする拓哉がカッコイイなぁって思ったけど
当時ジュリー52歳。しかも拓哉のお父さんと同い年。
そのジュリーも今や68歳!ってことは16年前のスマスマ?
うわ~そんな前なんだぁ。。。


SMAP結成して28年、CDデビューして25年。
この長い活動の中で、叩かれdisられまくりだった拓哉だけど
くだらないゴシップ記事は時間と共に消えて行く。
でも、素敵な作品と楽曲と番組はいつまでも人々の心に残り
語り継がれて行くんだよね。
だから心配することはない。

一流は叩かれ、二流は褒められ、三流は相手にもされず。
誰の言葉だっけ?なるほどなぁ。。。って。

昨日情熱大陸のケツメイシを見て、色々考えさせられた。
SMAPの5人は腹を割って話し合いをしたんだろうか?
去年の秋ごろのTV誌で、拓哉が25年に向けてのPRで
こんなこと言ってた。

SMAPを続けるなら何となくじゃなくて
もっと続ける意義や共通認識を持ってもいいんじゃない?
今はそれが少し足りないから、ひとりひとりがもっと能動的に
なると何かが変わるんじゃない?って。

 

ケツメイシは15年もやって来た。
15年もやって来たのか~~~と思ったけど
でも、SMAPは25年です。結成からだと28年。
あらためて、すごいよなぁ。。。と、しみじみ。
でも、25年もみんなから求められるSMAPでい続けることが
どんなことなのか。。。私達には想像つかないよね。
我慢や取り繕うことの限界だったのかな?
限界の向こう側へ行っちゃったのかな?


4人もマネもSMAP解散なんて考えていなかったのかもしれない。
結果SMAP解散ということになってしまったけど。



Twitter見てると毎日事務所批判のツイがすごい。
木村オンリーファンから事務所批判は皆無なんだけど
SMAPファンはものすごい。
私は事務所が100%悪いなんて絶対ないと思ってる。
もちろん絶対いいとも思ってないよ。
だって内情なんて誰もわからないんだから。
ツイ見てるとSMAP解散と関係ない電通の事件や色々なツイが
やたらリツイされてくる。
何でもかんでもSMAP解散に絡めて事務所を叩くのってどうなのかな?
ファン同士で言い合っている分にはいいけど
経済省や消費者センターやらを巻き込むのはいかがなものか。

ファンクラブの会費の返金用紙が届いているみたい。
いよいよSMAP解散が現実的になってきたので
抵抗しているんだろうけど。。。



鶴瓶さんがSMAPの解散について
こんな終わり方あかんやろとTVで言ってたけど
私もそう思います。

だってモヤモヤだけが残ってスッキリしないし
次に進めないと思うよ。

でも、鶴瓶さんがこんな終わり方あかんやろって
事務所に言ってるんだと私は思わなかったけどね。

どんな最後を迎えるのかわかりませんが
やっぱり気持ち良く次に進める最後にして欲しい。

 
ツイで見つけたSMAPの世界観を崩したジャニーズへの失望

http://toyokeizai.net/articles/-/138816


私は拓哉不足なので、早くこのゴタゴタがおさまって
ガッツリ拓哉を見たい!今の一番の願い。。。