爪切りするニャァ~!

 伸びたみゆちゃんの爪が網戸に引っかかったりして危ないので、爪切りをしなければならなかった。
 しかしみゆちゃんの爪切りは、なかなか難しい。ぐっすりと眠っているところを狙って、こっそり切ろうとしても、すぐにからだの下に手を引っ込めてしまって、かたくなに切らせようとしない。無理に切ろうとすれば、こちらの手に噛み付いてくる(もちろん、手加減しているけれど)。
 だけど切らなければ事故につながるといけないから、絶対切ると意を決しつつ、まず無駄とは思いながらみゆちゃんを抱っこして自分の膝の上に足を出すような格好で座らせて、爪を切り始めたら、ものすごく意外なことに、あっさりと切れてしまった。
 今までの抵抗はなんだったのだろうと思いながらも、この絶好の機会を逃してはいけない、爪切りが終わるとすぐに、机の引き出しからみゆちゃんの大好きなおやつのカリカリを出して、あげた。
 これを何回か繰り返せば、「爪切りするとおやつ」という関連ができて、きっと爪切りがいやでなくなるに違いない。そう思ったのだけれど、みゆちゃんの学習はもっと早くて、この一度でもう爪切りするとおやつがもらえるとわかったらしい。次の日に子供の爪を切ろうと思って爪切りを取り出したら、みゆちゃんが爪切りして欲しそうな顔をして寄ってきたのである。そこで、前日に切ったばかりだけれど、関連付けのために、みゆちゃんを抱っこして、ちょっと切る真似だけをして、またカリカリを少しあげた。
 今では、爪切りがちっともいやでなくなったらしくて、みゆちゃんの爪は簡単に切らせてくれるようになった。次はふくちゃんである。
 ところで、爪切りで抱っこするとき膝に乗せたみゆちゃんの丸い背中が柔らかくてふわふわでとても気持ちがいいから、私も爪切りするのが好きになった。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )