縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

中国料理

2006年09月17日 01時54分39秒 | 食べ物
見ればすぐに理解できる形態をしています。
そうです、とりの姿焼きです。
それも、なんと、鳩でございます。
大騒ぎする食材でもないのですが、センターにヘッドを置かなくても~

普通に美味しかったですが、見た目を重んじる食卓風景が好みの
私にはおどろきでした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭付きはチョットひきますね… (のりすけ)
2006-09-17 09:48:53
鶏より鳩の方が蛋白だと聞きますが?私は日本でダチョウの肉を食べさせられました。肉がしまってるせいか少し固めでパサツキがあったように思います。中国か香港か忘れましたが、父の仕事関係で両親が招待された時の晩餐で子豚の丸焼きが出て、顔の向いている前の人がその顔を頂くと~何と光栄な事に母が(^o^;さすがに食べれず辞退したとの事でした。もぅ一昔以上も前の事ですからね… それにしてもみなさん真夜中に凄いですよね?私は朝が早いので爆睡の時間帯ですよ。美味しいものもっと紹介してくださいね☆
返信する
Unknown (usako)
2006-09-17 19:11:31
鳩ですか…。私は家庭風フランス料理店のマスターに騙されて、カエルを食べたことがあります。姿焼きではありませんでしたが。鶏肉のような味でした。

ヨーロッパ(ポルトガルだったと思います)に行ったとき、うさぎを食べたことがあります。「うさぎのパテ」!usakoだけに、共食いじゃん!!しかしながらこれまた、たんぱくな味でした。

香港に赴任していた元上司が「お肉に顔を付けて出したがるみたいでね~」って言ってました。「初めは、なんだか食べる気がしなかったけど、慣れたらなんともなくなったから、慣れって恐ろしいわね。」とおっしゃっていました。



お肉系は良いかも知れないけど、虫系は姿を見せないで欲しいです。
返信する
爬虫類はダメなんです!! (縁堂)
2006-09-17 23:00:28
たかが鳩の尾頭付きに~うろたえるでない!!

と、言われそうですネ



のりすけ様

豚の尾頭付き(そうはいわないでしょうが)母上は遠慮なされたようですが、アナタ様は如何なもんなんでしょ?



usako様

私の田舎では昔(冬場ですが)ウサギやキジ

きつね、たぬき、いたちなどを狩りにいき

宴会の(あくまでも仲間内)肴にしていました。

義理の兄が狩りが好きで、肉が苦手な私は

話だけ頂いていました。

イナゴの佃煮もあったみたいですが、

東京に出てきて初めて見た(食べてません)もので、

実はすごい食わず嫌いなんです



納豆は好きなんですが、玉子の黄身と混ぜたのが

一番良いみたいですが(最近の研究で若返りに)

それもダメなんです!



野菜系はほとんど大丈夫です。

そして、麺類

あとは少しのアルコール類でもう充分満足です
返信する
Unknown (マーノ)
2006-09-18 06:36:35
ご無沙汰しております。

新しい仲間も増えてきているようですね。

合格サイト盛り上げていきましょう!
返信する
未熟者ですが (縁堂)
2006-09-18 14:19:49
よろしくお願いします!
返信する
私も爬虫類系はヨテナイ (のりすけ)
2006-09-18 16:03:54
ただ昔は食糧難で栄養失調になりやすく栄養つける為に蛇を鰻だと言われて食べさせられたと(母の話です)私はだまされて蛙もスズメも食べさせられました(--; やっぱりお頭付きは魚だけにして欲しいですね。確かに慣れはあるかもしれないけど頭は無くても鶏の首からぶさらがっているのを見ると食欲減退…虫よりはマシですけど?ただイナゴの佃煮は昔食べたことありました。親が長野だったので…蜂の子は食べれなかったけど…美味しい話は楽しいですよね♪ところで花文字の方は進んでますか?楽しみにしてます!
返信する

コメントを投稿