縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

新年好&情人節

2010年02月14日 05時08分40秒 | 街並み

         ~~ ~新年好~新年好~ ~~

中国では、今日2月14日が春節という、<お正月>です。

でも、日本人の今日2月14日はバレンタインデーです。それを<情人節>といいます。

どちらも、おめでたい日になります。

でも、ちょっと問題が生じているようです~それが、、、

春節とバレンタイン・悩める恋人たち~次は38年後 〔2010年02月09日掲載〕

2月14日はバレンタインデー、今年は旧正月元旦に当たる。2月14日が春節初一だったのは前回は57年前の1953年だった。当時はもちろんバレンタインデーはなかった。次回は38年後の2048年になるという。

中国でもここ数年、バレンタインデーの概念が急速に市民に浸透してきた。日本では女性が男性にチョコレートを贈るが、中国では男性が女性に花束を贈る。とにかく男性の愛情を贈り物で測るのが中国人女性といわれるが、若者の間ではバレンタインデーは大切な日となりつつある。
バレンタインと重なった今年の春節は、恋人たちにとっては帰省して家族と過ごすか、帰省しないで恋人と過ごすか大いに悩ましいところだ。

広州市越秀区西門口の地下鉄出口付近に昨日、赤い衣装をまとった”財神爺”の姿をした男性が現れ道行く人に”利市封”と呼ばれる縁起もののポチ袋を配り始めた。
あっという間に人だかりができ、人々が嬉しそうに受け取った利市封。
中身はなんと安全套(避妊具)だった。
「飴玉だと思ったのに」「バカ」
と怒りだすのは女性がほとんど、男性は面白がって受け取ったが、感想はさまざまだ。
「これいつも使ってるのと違うからいらない」
「友達に配るからもっとくれ」
安全套入りの利市封を配った”財神爺”は、地区の計画生育所の職員だった。
話によると毎年バレンタインデーに、若い恋人たちが思いがけない妊娠をしてしまう例が増加しているという。そのためきちんと避妊をするように啓蒙しているのだという。この日は用意した700個の安全套入りの利市封が瞬く間になくなったということだ。 (エクスプローラより)

 

なるほどね~~!!いろいろありますね~~!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿