縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

梅雨 真っ最中~!!(紫陽花)

2008年06月19日 19時15分48秒 | 街並み
上海、今日から天気が蒸し暑くなります 〔2008年06月19日掲載〕

 Click Here !

 上海中心気象台の予報では、今日19日から2~3日間にかけて天気は一気に蒸し暑くなる。明日20日の最高気温32℃となっている。ちなみに、18日の最高気温は徐家匯で22.6℃だった。
 天気は相変わらず不安定で、雷雨や突風など天気の変化に注意するように呼びかけている。これから上海の蒸し暑さは本格化する。

                            (エクスプローラー上海より)

         このところ毎日がこのお天気です 

でも、この時期は(雨が似合う<紫陽花>)見て気持ちを和ませましょう!!

 

アジサイ(紫陽花)=梅雨から夏にかけて咲くアジサイは、七変化と言われるように咲いているうちにだんだん色が変化していきます。そのためか花言葉は「移り気」です。移り気の意味は個々で判断していただく事にします。

上海でも紫陽花は咲いているようです。お花屋さんのではなく、自然に咲いているのを見かける事が出来ませんが、初めて上海に来た頃より、花や緑を多く見れるようになりました。

きっとそれは、ネオンとシャォチィにだけ眼を奪われていたんでしょうね~ 

(梅雨)を熟字訓で呼ぶ(つゆ)とは違いますが、紫陽花を( し よう か )と当て字みたく呼ぶ事も出来ますね。  それを知ってからは、アジサイの花言葉は(移り気)などではなく、(奥ゆかしさ)を意味していると思う私でした 

早く来てほしい~         、、、



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨に濡れる紫陽花 (usako)
2008-06-22 12:03:43
私も昨日,出かける時,バス停で紫陽花をみつけて携帯のカメラで撮りました。雨が降っていたのですが,雨に濡れる紫陽花も素敵です。

日頃は車でス~ッと通りすぎてしまうのですが,歩くと道ばたの紫陽花でもじっくり鑑賞することができるので,なんだか得した気分になります。

傘を差していてもちょっと体が濡れてしまうこともありますが,それもまたよし。

この時期の雨は,私は結構好きなんです。まぁ,被害をもたらすような大雨は困りますけど・・・
今年はレインブーツが流行っていますが,子どもの頃みたいにレインブーツを履いて,水たまりをばしゃばしゃ歩いてみたい気持ちになります。
返信する
Unknown (りんむ~)
2008-06-24 11:03:42
小姐(笑)
返信する
ながぐつ~~!! (縁堂)
2008-06-24 16:28:52
>usakoさんへ

ゴムの長靴を見かけなくなりましたね!!

今はレインブーツと言うのですね!?

上海では少々の雨では傘を差す人も少ないです。
だから、長靴を履いている人も見かけません。
工事現場などでいるようですが、、、、

子どもの頃、水溜りの深さを考えず、長靴の中まで水が入ってしまったことを思い出しました(大笑)


>リンム~さんへ

 小姐~ということです♪
返信する

コメントを投稿