縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

花文字 その意味合いは?

2006年05月01日 01時43分24秒 | 花文字
文字を象るそれぞれの意味が解りました。
龍(dragon)          =威力(power)
鴛オシドリ(mandarinduck)=幸福(happiness)
竹(bamboo)          =安全安心(safe)
山(mountain)        =安定(stabilize)
果物(fruit)          =健康(health)
金 金塊(gold ingot)   =招財(attract wealth)
錦鯉(carp)           =繁盛隆盛(prosperity)
鶴(crane)           =長寿(longevity)
雀(sparrow)         =如意(lucky arrival)
胡蝶(butterfly)      =美(beauty)
帆船(sail boat)      =平静(smoothly)
花(flower)          =富貴(wealth)
太陽(sun)            =成功(success)
孔雀(peacock)        =忠愛(loyal love)

以上、14種類の形を象って、願わくば万事うまく良い方向に進むように~と。
しかも、パッと見も綺麗に仕上げられていて、ある意味中国らしさを感じるのは私だけでしょうか!
私は上海の知り合いを通じて調べましたが、ちなみに、香港の方では風水ももちいられているらしく、ハートマークがついたりして現代風にアレンジされているようでした。
連休明け10日頃から、また上海に行く予定です。
この花文字を作ってみたいという方、遠慮なさらず申してください。四文字で80元です。
今回も知り合いから頼まれていますから、その時いっしょに描いてきますよ。
東京お台場や横浜中華街でもありますが、これだけのことでわざわざ出向くことの出来ない人もいると思います。お気軽にどうぞ。料金後払いでけっこうですから。
冷やかしや悪意を持っての注文は勘弁してください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花文字のこと (usako)
2006-05-03 22:32:37
usakoです。私のブログの「花文字」のところにコメントをくださった緑堂さんですよね?

「花文字」って縁起物なんですね。知りませんでした。私のは「名前」を書いて頂いているんですけど、お商売のために注文される方もいらっしゃるのですね。



色がシンプルな花文字も格好いいですね。

勉強になりました。



近々上海に行かれるとのこと。また面白いグッズや花文字のことを教えてくださいね。

返信する
返事遅くなりました (縁堂です)
2006-05-06 18:32:26
来週後半には渡航します。一週間前後で帰国します。

usakoさんのブログでリクエストしていただいた文字、それ以外でもまだありましたら10日前に教えていただければ大丈夫です。

何度行っても毎回、ほ~!という驚きがあります。次回その辺のところをお話したいと思います。

それではまた、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (さわこ)
2006-05-06 23:34:50
ブログの方へのコメントありがとうございます。お世話になってます笑。

花文字って漢字限定なんですかね?アルファベットとか平仮名片仮名ってみたことがないのででふと疑問に思いまして。。突然の質問申し訳ありません。 ハートマークなんてなんだか現代風で可愛いですね。

返信する
ひらがなもカタカナも (縁堂)
2006-05-07 23:10:58
アルファベットも数字も大丈夫です。

見てみたい文字がありましたら連絡してください。
返信する

コメントを投稿