縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

蘇州行きの電車で出会った若者!!(蘇州駅にて)

2006年11月15日 01時48分57秒 | Weblog
上海に行き始めて2~3度目の時、電車で蘇州に行きました。
隣り合わせた人に
<この電車は蘇州に到着するまでいくつ停車しますか?>
と、ガイドブック片手に中国語で尋ねていたら、前の席にいた青年の一人が
<日本語少し解りますよ>
と、話し掛けてきてくれました♪
なんでも、広州の日系企業に勤めていたらしく、これから蘇州の知り合い(もう一人の青年)のところで働くことになったとかで、乗り合わせることになったわけです。
私は
<蘇州の刺繍を見たい、両面刺繍を見たい>
と話したら、なんと
<案内しましょう>
と、1日ガイドしてくれました。
広州からのスーツケースをガラガラ引きずりながら、途中怪しいガイドが
まとわり付くのも跳ね除けて、、、!
お別れの際、お礼を差し上げようとしたら
<そんな恥ずかしいことはしないでくれ>
と、拒否!!
それでは、こちらの気持ちがオサマラナイカラ、ちょうどスーツケースが壊れてしまったので、新しいのを選んでもらい、それで良しとしてもらった。
帰りの電車のホームまで入り見送りをしてくれました。

実に爽やかで遠慮深くて、上海(中国)を気に入ったのも彼らのような純粋な若者と会ったのが大きな理由になります。
更に、帰りの電車で向かい合わせたお嬢さんも日本語を勉強中ということで
上海に着くまで日本語の先生をさせて頂きました。

私が出会った中国の方達はこのように皆さん親日的で、且つ、向上心を持って
勉学に仕事に打ち込んでいます。

私のような得体の知れないオヤジに対しても、明るく楽しく接してくれて~{
こういう始まりだったので、今も上海に夢中なのです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな出会いですね (ゆき)
2006-11-15 23:37:24
気持ちがいい青年ですね。

実は結構人見知りな方なので、旅先で知り合いになると言うことがありません つい、身構えてしまうのですね。いけないなぁと思いつつ、直せません。

旅先でのお話、楽しみにしています。
返信する
縁を感じました♪ (縁堂)
2006-11-16 10:13:26
初めて乗る中国での電車~切符も自分で購入して、
ドキドキしながらでしたがワクワクしてました。

蘇州の素晴らしい景勝地や伝統工芸よりも
行きも帰りも日本に対して大きな興味を持っている若者と
出会う偶然に、何か大きな<縁>を感じずにはいられませんでした。
日本人が嫌いな国の一番にあげるのが中国みたいですが、
(報道の影響が大きい気がしますが)去年の暴動騒ぎも
日本の右翼の街宣車が走り回るみたいなもので、一部の人の行動で中国全体が反日になっているのでは無いのです。
(どこの国、もちろん日本でも良い人悪い人がいますから)

身構える~基本的にそうしたほうが良いです。いきなり襲い掛かる人はいません(笑)が、観光地では安い物を高く売る商売人が多いですから、そういうところに注意をはらう身構えは必要でしょう。
返信する

コメントを投稿