縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

有り得ない事の連続 番外編???

2013年09月17日 12時39分25秒 | 街並み

まずは 今回の台風18号による被害に会われた方~お見舞い申し上げます

コチラ上海でも、3日前の14日土曜日夕方 激しい雷雨にみまわれました

あっという間に道路が水で溢れ歩道も水浸しになりました

車も走行が出来なくなり、4~5時間くらい立ち往生してた車もあったようです

地下鉄も2路線が止まったようです

今回の有り得ない事は~~雨の日のタクシーです

運転のマナーなど無い国なので、驚くほどの事ではない~と言われる人もいるでしょうが、、、

雨が降っていても窓を閉めないで走るタクシーが多いのには参ります~内側が曇るので走行の安全性を考えると 多少濡れても 視界が良好の方が良いのでしょう

中には閉めていても窓の雨漏りが酷く、乗ってる私が手で押さえながら漏れを防いでいた事もありました

こんな事 日本じゃ有り得ないですね~??少なくとも私自身日本でこんなタクシーに乗った事はありません

知り合いでタクシー運転手の人がいるのですが、その人に タイヘンだったね~あの雨は~~と話したら、当日は休みだった、でも車が水に浸り故障して仕事休みですよ~との事

それもタイヘンですね~~

長時間道路に水が溢れ、車が動けないでいました~その間を縫って違法三輪車が走り回っていましたが、水が多い所は走れないので、目的地まで行けずに客を降ろしていました

知り合いがその水浸しの真ん中で降ろされて、びしょびしょになってやってきました

笑うしかありません

 

その日は長時間 車が立ち往生していました

一緒に見ていた地元の人が、最近まで自転車に乗っていた人達が急に車に乗ったけど、自転車の感覚が抜けていないので、交差点などの信号なんか見ないし、自分の事しか考えないから しばらく車は動かないだろう~と、言ってました

なるほど~~!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿