新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

梅田ポテキ、名古屋りとび、豊橋ハウクレで…近藤智洋さん…

2013-07-20 08:19:54 | ライブ
楽しかった「夏に吠える」ツアー

今回、ピックアップするのは、近藤智洋さん





オレにとっての近藤智洋さんの魅力


一言で言ってしまうと…

それは、思いやりのある優しい人柄が、めちゃ感じられるところなんですよね…



近藤さん
スケジュールからも分かるとおり
年間150本以上は…
全国の街を巡り、唄っております…
全国の街々で、唄いながら…当然いろんな大勢の人と出会って…
出会った人たちとあれこれ触れ合ったりしているんでしょうけど…


こんだけ…さまざまな街で…
いろんな人と出会ったりしてると…


この前、いつ会ったかな…なんてふうにもなりそうな気もするんですが…


近藤さんは…


久しぶりにあっても…

「体調はどう??」
とか
「娘さんどう??」
とか…

単に…フツーにありがちな…時候の挨拶から会話をスタートするのではなくて…
こんなふうに開口一番、私の話題で何かと気遣ってくれることも多く…


なおかつ
オレ自身も…素のまま…飾らずに…ありのまま…
久しぶりでも…楽しく会話できちゃう…


そんな魅力いっぱいの近藤智洋さんなのでアリマス…


その…飾らない…ありのままの…近藤さんのライフスタイルが…

そのまま…歌になって表現されている
近藤智洋さんのソロの世界…



優しさ溢れる近藤さんだからこそ
表現できる歌

旅から旅を重ねる近藤さんだからこそ
表現できる歌


ときには鋭い洞察力をもっている近藤さんだからこそ
表現できる歌







これらの歌の数々で…
ステージでは…
お客さんを見事に惹きつけて…
会場の雰囲気が…まさに…
「近藤智洋ワールド」



…オレもそれに心地よく浸り…
…最高の3連夜!!…でありました!!



強引に???…この空間は…楽しくて楽しくて…
そう「ディズニーランド」みたいじゃん!!
…と、「ディズニーランド」を唄う前にもっていくMC…
オレ好きだな…笑


で…
「ディズニーランド」

…優しさ溢れるホント素敵な曲です!!



今回は…故郷の北九州の訛も歌詞に盛り込んだ
…ホントに最近できたというほやほやの新曲…

「僕の街、きみの風景」

…関東での暮らしの方が長くても…
故郷をずっと大切に思っている…
等身大の近藤さん…が見え隠れし…
…この曲…めちゃいい!!!

この方言を…
「名古屋弁」で唄ったら…

…なんて想像…妄想…しようかなって思ったけど…
…大切な素敵なこの唄をめちゃめちゃに壊しそうに感じたから…
…この妄想は…なし…ということで…笑


そして
近藤さんの出番の中で…
3夜とも唄い…梅田ポテキ、豊橋ハウクレではラストに唄ったのが

「独白のブルーズ」


…なんていうのかな…

今までの近藤智洋さんの「ソロ」の世界では感じられなかった
歌の世界で…


あらたな
「近藤智洋ワールド」が広がっていく感じ…



基本、近藤さんの魅力は…

言葉や思いを飾らない…ありのままに感じたことを表現する…
…この曲もそういった路線に全くぶれはないんだけれど…



「独白のブルーズ」

めちゃいいのよ!!


何よりも…
…歌詞がいいのよ



…陳腐な言葉だけど…

ぐぐってくるのよ!!



心に言葉が突き刺さる

同じ「言葉が突き刺さる」のでも

淀○警○署のおっちゃんの言葉とは全然違う!!
(当たり前っ!)

…時には叫び(心から)…時には、言葉をギターを叩く音に替えて…



凄いのっ!!ホント圧巻!!!
痺れましたね!!!


近藤さん!!
「独白のブルーズ」

…新譜に!新譜に!!ぜひぜひ盛り込んでくださいな…


最高デス!!



そうそう…
セトリは3日間…
曲の半分は、毎日違う曲を唄ってくれまして…



名古屋では
「ディ・ドリーム・ビリーバー」
そう…カバー曲でアリマスが…

忌野清志郎さんも「タイマーズ」でカバーしたこの曲…
オレ、めちゃ好きで…
その歌が、近藤さんの甘い歌声にのせられて…
めちゃよかったな…


過去に
鎌田ひろゆきさんも唄ったことあるし…

この曲、アンコールセッションでもよさそう…
…なんて勝手に思っちゃいました!!



そして…名古屋だけ…
ソロで
「Everyday&Everynight」
…を熱唱…


…セッションではよく聴く名曲…


…この夜は…ソロで聴けて…これまた新鮮な感じがして…
よかったな…


♪少しだけのさみしさと
 少しくらいの喜びを
 薄いくらいの珈琲に混ぜて~♪





…ここ数年、喫茶店で珈琲飲むとき
必ずこのフレーズ、心の中で口ずさんじゃうんだよね…笑



それくらい…オレ…
近藤さんの歌の世界に
…ずっとずっとハマっているのかも…




最後に
写真を何枚かUP!!



写真…その1
…梅田ポテキでのリハ写真…



…梅田ポテキでの本番中の写真は
たぶんPAでテンパっていたので…笑
写真を撮っておらず…スミマセン…苦笑





写真…その2
…今池りとびでのリハ写真…






写真…その3
…今池りとびでの本番中での写真…
…りとびでは、受付だったので…
…写真を撮る余裕…ありましたぁ…笑






写真…その4
…豊橋ハウクレでのリハ写真…






そして…
…豊橋ハウクレでの本番中での写真…







今回…近藤さんに声掛けして…
実現した「大名豊」ツアー…



…ホント、めちゃ楽しかった!!
個人的には…再来年には…
「夏に吠える」ツアー…またみんなで集まって…
1週間前の…あの楽しい夜を再現したいな…
と勝手に思ってる…笑


そのときは…また近藤さん…
いろいろお世話になりますっ!!!
よろしくです…




…あっ、再来年と言わず…来年…でもいいのかな…笑
いや、夏…だけじゃなくて…
春に…秋に…冬にも…吠えてもらっても…笑










コメントを投稿