新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

栄ミナミ音楽祭2日め…めちゃめちゃよかった!…憂歌兄弟!

2015-05-26 05:40:44 | ライブ
栄ミナミ音楽祭2日め…




初日のぐずついた天気とは…
うって変わって…
雲ひとつない…強烈な日差しが差し込む…
まさに紫外線満載の…五月晴れ…


そんな中

矢場公園にて
毎年!毎年!楽しみにしている

バンバンバザールのライブ…

…を


ビールを呑みながら…笑
ビールを呑みながら…笑
ビールを呑みながら…笑


…満喫した後には…







10代後半からン十年間…ずっと
ハマってる!ハマってる!!


なんといっても
ブルース!!


話しているかのような
ギターの音色が…感動ものの…


なんといっても
勘太郎さん!!


天使のダミ声の


なんといっても
木村さん!!

…と…


もう…今回の出演がめちゃめちゃ嬉しい


「憂歌兄弟」

…の登場なのデス…






もう…バンバンバザールで楽しんで…
呑んで呑んで…笑
完全にほろ酔いなのに…
またまた…
ビール…
呑んじゃいますがな…




イイ感じで
酔っ払ってるので…


ときおり強風が吹いて…
砂埃が思い切り舞っても…
全然気にならない!気にならない!!…笑






さてさて
楽しみな
憂歌兄弟



ドラムに
新井田耕造さんを迎えて…


まずは…ご挨拶代わりに…


「You Belong With Me」

ジャズっぽい…
スローなテンポの演奏の中に…
際立つ
木村さんのダミ声は…最高!!



振り替えって思ってみれば



憂歌団にハマって…ハマって
ン十年…

女の子に振られては
「嫌になった」を聴き…
若いころを思いだしては…
「胸が痛い」を聴き…
「君といつまでも」を聴けば…
思い出すのは…加山雄三さんじゃなくて…
間違いなく憂歌団の木村さん!!



…そんな人生を送ってきている…
…私にとっては憂歌兄弟のライブはタマンナイ!!


勘太郎さんの奏でるギターの音色は…旋律は…
…ブルースそのもので…
それは…それは…鳥肌もの…





そして…
次の曲は…


…一転…ジャージーな世界から…がらりと変わって


勘太郎さんのギター炸裂!
痺れるほどの…ボトルネック奏法…も炸裂!
ボーカルもノリノリの


「サマータイム・ブルース」



木村さんも
勘太郎さんも
唄う!唄う!!




そして…


「地獄谷クロスロード」



またまた…
ボトルネック奏法での勘太郎さんが凄くて凄くて…




めちゃめちゃ
凄すぎて
一瞬!!
勘太郎さんがエルモア・ジェイムスに見えたんだよ!!

(…って、エルモア・ジェイムスは、モノクロの写真でしかみたことないんだけどね…笑)




「俺の村では俺も人気者」


踊るような…勘太郎さんの指先…から聴こえてくる
その音色が、木村さんのダミ声に重なって聴こえてくる
気持ちよさ

そして
この五月の日陰になってる客席で…
「憂歌兄弟」の演奏を聴きながら
またまた呑んでるビールからくる…
酔いの…気持ちよさ…笑



木村さんが語る…



「…恋してますか??一目会ったその日から恋がはじまるんですね…」


…これは…得意の定番の「10$の恋」を唄う前のMC…

「ヤッホー」
…と叫びながら…


ぐいぐい呑んでる木村さん!!

御機嫌そのもの…


…だが…

ここで

勘太郎さんが…
その次の曲へ…行こうとする流れを…替える一言を


「今更ですが…挨拶したかな…オレ達??」


木村さん…


「顔見て、アホ、ボケ、これが挨拶かな…」



即答するも…
ボケが空廻り…笑


案の定…


お客さんにツッコマれ…笑


「じゃかましいわ!ボケ!!もう、唄わへんわい…」


…とか言いながら…




「ボク、歌はたいしたことないけど…顔がよろしいねん!
お兄さん、どう思う??」




…とお客さんの野次を取りこんで…笑


見事なほどの…
木村節炸裂!!…笑


お客さんにツッコミ…ツッコマレ…


そして…
またまた

ぐいぐい呑んでる木村さん!!





…で…やっと前振りの…


「…恋してますか??一目会ったその日から恋がはじまるんですね…」


…の言葉が活かされた…笑


「10$の恋」






あんだけ…
お客さんにツッコミ…ツッコマレ…
大爆笑のMCだったのに…


唄い出せば…
それはそれは


泣ける…心に滲みる…


木村さんの切ない歌声ももちろんだけど…
それにかぶさる勘太郎さんのボトルネックが痺れるほど最高で…
もう「憂歌兄弟」ワールドにどっぷり浸って
…気分は最高!!



そして…
楽しい時は…あっという間に過ぎるもので…



早くも…気がつけば
後半戦なのか…


「おそうじオバチャン」



ボーカルの木村さんが…歌声はもちろんのこと…
男前に見えるほどカッコよくて
(相当…酔ってたかも??…笑)

勘太郎さんが…
これまた
凄い!凄い!
ギターを…掻き鳴らす!掻き鳴らす!!
渋れるほどカッコイイ…鳥肌ものの演奏…



演奏終わって
勘太郎さん!!

「今のは、早かったな…休もう…」…笑


…で…


勘太郎さんは…
チューニングしてるときも…

やっぱり…
ぐいぐい呑んでる木村さん!!



突風が吹いて…
砂煙舞っても…



やっぱり…
ぐいぐい呑んでる木村さん!!…笑



もう…時間的にも…次の曲が最後かな…
…と思ってたら


ここで唄ってくれました!!…嬉!!



「胸が痛い」

切ない木村さんの歌声に…
勘太郎さんの泣かせのギターが加わり…
感動もの!!

目頭が熱くなる―!!



ラストは…


「嫌んなった」

この唄にどんだけ励まされたことか…


今まで…
何度も…何度も…

恋愛に…
仕事に…
蹴躓いた時…

必ず…この唄を口ずさんでいた…


「嫌んなった」


もう…
ビールを呑むのが…
嫌になるほど…笑…





バンバンバザールのときから…
呑んで…呑んで…



酔っ払って
酔っ払って


気分最高の…
栄ミナミ音楽祭!!




♪ああ 今夜は上機嫌 酒飲みツアーに出かけよう
Midnight Drinker
Midnight Drinker~


酔っ払って
酔っ払って

この唄を唄いながら…

でも…さすがに…
地下鉄の…名鉄に…乗っている時だけは…
心の中だけで唄って…笑


♪ああ 今夜は上機嫌~笑





翌日…
どうも…

呑み過ぎたようで…


「胸が痛い」



…んじゃなくて…



「頭が痛い」…苦笑




















コメントを投稿