新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

四日市市立博物館後篇…B級スポットマニアの心を揺さぶる等身大人形が待っている「時空街道」

2015-06-20 00:02:44 | B級スポット
どんだけ四日市が好きやねん!



この春…ニューリアルオープンした
この春…ニューリアルオープンした
この春…ニューリアルオープンした



四日市市立博物館レポ後篇…





今回紹介するは…


3Fに


「道とともに発展してきた四日市」をテーマに


常設展示されている


「時空街道」




ここでは…

弥生時代の久留倍の村
竪穴住居
が再現されていたり


室町時代の
四日の市
が再現されていたり



江戸時代の
四日市宿
が再現されていたり


…と…


四日市を時空を超えて行き来できちゃうんです…凄っ!



…でね…


この春…ニューリアルオープンした
この春…ニューリアルオープンした
この春…ニューリアルオープンした


常設展なのに…



実は…中身は…B級スポットテイスト満載…笑



…というのは…


竪穴住居が再現されている…
四日の市が再現されている…
四日市宿が再現されている…




…ばかりでなく…



そこには…


昭和の観光施設の匂いプンプンの


「等身大人形」


…がいてるのよ!!





「等身大人形」



珍・B級スポット大好きな私としては…

めちゃめちゃテンションあがりますがな…笑…


かつ…


入場料無料!!…嬉…


めちゃめちゃテンションあがりますがな…笑…



タダで…

時空を超えて…四日市を行ったり来たり…笑…
…なんと素敵なことでしょう!!







…では…さっそく…
時空を超えて…???


四日市を…
ご案内!!!…笑







ここは


弥生時代の久留倍の村
竪穴住居
には…







おお…(感動…)


めちゃめちゃ…
リアルな…竪穴住居に住む…
等身大人形の家族が…







「ねえねえ…父ちゃん…なんで平成のこの時代に、こんな服着せられて…こんなぼろっちいところに…じっと座ってなきゃいけないんだよ!!」



「ここはな、近代的な建物の3Fにあるから…風雨も凌げて…竪穴住居でも…十分なんだよ…」




?????







…温かい…弥生時代の家族の声が聞こえてきそうです…????



さてさて…
数歩歩いただけで…笑…


時空を超えて

あっという間に

今度は…

室町時代は…

四日の市…









「おい、おばちゃん!この魚…ずっと…この店頭に並びっぱなしで…腐ってきてるんじゃないんかい???」


「腐ってるのは…魚じゃなくてあんたの心だよ!!」







…活気のある…
賑わいをみせる…
…室町時代の四日の市での人々の声が聞こえてくるようです???





「えっ??活気があるだって??賑わってるだって???だったら…客連れてこいよ!!…怒…」







…活気のない…
賑わいのない…
…室町時代の四日の市での商人の…不満の声が…!!…聞こえてきそう…
デス…




あ…遠方に…海浜の方に…お客さんがいてる!!


「おーい!!入浴セットが安いよー!!
今なら、消費税8パーセントもつかないからお値打ちだよ!!」



…と駆け寄るも…

海浜の方にいてると思ったら…
これはCGでした…笑








このオジサン…

「もうやってられないよ!!」


…と…


今度…この時空街道に行ったときは職替えして…
ここにはいないかもね…???
ひょっとしたら…
ハローワークにいたりして???



さてさて…
数歩歩いただけで…笑…


時空を超えて

あっという間に

今度は…

江戸時代は…

四日市宿…







ここでも
…江戸時代の四日市宿での人々の声が聞こえてくるようです???



夕暮れになりました…






旅人が…今夜の宿を探して立ち止まります…









「オネーチャン!!めちゃべっぴんさんやし…エエ尻しとるな…」






「なにいってんだい!お客さん!!」








「ケッ!このスケベ野郎!!…今夜の宿代は2倍にしてやる-!!」






…笑…



活気ある…町人の声が聞こえてきそうです…



思えば…私…
弥生時代から
室町時代
江戸時代と…時空を超えて旅してきて
(実際は…数十歩歩いただけ???)

お腹がすいた…




おお…こんなところに饅頭やさんが!…嬉!!





そーいえば…

十返舎一九の「東海道中膝栗毛」に

四日市は日永の追分で金比羅詣りの扮装をした手妻遣いの男と饅頭喰い競争をし、お金と饅頭を騙しとられる場面がある…



…ってことは…


饅頭を頂戴と言ってる男…


この方が…
弥次さんなのかな…







「お嬢ちゃん!饅頭頂戴…」










むむっ???…
差し出す手が増えてる―!!


この一本増えた手は…

ひょっとしたら…
弥次さんを騙した金比羅詣りの扮装をした手妻遣いの男???





…ではなく…







…笑…




ああ、お腹が空いたのに…
このオネーチャン、饅頭をくれようとしません!!…笑



でも…
饅頭いただけなくても…
このB級スポットマニアの心を揺さぶるこの展示に…心は満腹!満腹!



こんなに楽しんで…

妄想膨らんで…笑
妄想膨らんで…笑

妄想膨らんで…笑



…かつ…

入場料無料!!…驚!!ですからね…!!




みなさんも…ぜひぜひ…




時空を超えた…
等身大人形が…笑
あなたの来館を待っているー!!







コメントを投稿