take it easy, enjoy life

気楽に生きたいワタシが日々思うことをただ書き連ねます。
なーんの脈略もない寝言集。

キャリア or 家庭

2007-04-08 | ふむふむ・・思うこと
微妙なお年頃なせいか、最近

「キャリアを磨く」か「女としての幸せ」か・・・

という話題が周りで増え始め
行き当たりばったりの生き方をしている私も
よくその件について考えるようになった。

同年代の会話では、「夢と現実」の狭間で揺れ動いている者同士
慰めあい(?)、励ましあい(?)・・まだワイワイとやっていて
最終的に「ま、お互い恋愛も仕事も頑張ろう!」と
おめでたくまとまるのだが‥

一番効くのは40,50代女性からのご意見を頂戴する時。
皆さん、実体験に基づいた助言であるからなかなかの説得力。

『仕事(キャリア)は自分を裏切らない』
『子供がいないと老後、なんの楽しみもないのよ』

二者択一だとは思わないし、私にとってまだ切羽詰った問題ではないけれど
女性にとって永遠のテーマなのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。