take it easy, enjoy life

気楽に生きたいワタシが日々思うことをただ書き連ねます。
なーんの脈略もない寝言集。

イノセント・ボイス-12歳の戦場-

2006-03-01 | わくわく・・映画の話
本日は映画の日!

で、観賞料金が1000円だったので
以前から気になっていた

「イノセント・ボイス -12歳の戦場-」

を観てきた。

最近、戦いモノの映画づいているが
今回も実話がモトになった作品だけあって
リアリティにあふれ、逆に涙もでなかった。
現実を直視しなければ・・という気持ちが強かったのかも?
でも本当にあのような状況下だと、一日一日生きるのに精一杯で
現実を悲観する余裕なんてないのかもしれない。
そうゆう意味では作品にのめりこんで観ていたのかな。

先日観た「ホテルルワンダ」との決定的な違いは
ストーリーが子供の視点で描かれているということ。
だから、紛争の背景や悪しきものの存在はあまり語られず
理解しがたい世相への素直な感情や憤りがすごくアピールされていたように思う。
メッセージ性も確かにあったが、必要以上なものでなく
そこにストレートで新鮮なものを感じた。

考える所はいろいろあり、知識不足のため直ぐに頭の中の整理ができないが
ひとつだけ、確信を持って言えるのは・・軍事産業活性化のため、
国際的支配を強化するため・・「戦わせている」国が存在しているんだよね。
明記は避けるけど。

ということは、残念ながら紛争はしばらく無くならないのかな。
あーあ・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。