今日は最良の一日

人生は今日の連続です。

滝登りのつもりが藪こぎ(^^;

2010-06-14 18:42:28 | 山・クライミング
昨日午後、ちょっと時間が出来たので、前から気になっていた、シーサイドライン近くの滝を登りに行きました。

ところが、岩の質がボロボロで、とても登れそうに無く、結局高巻いて、懸垂下降で降りて終わりました。

よって、藪こいだだけで終り。

中岡慎太郎の笑顔

2010-06-13 21:18:26 | 歴史
大河ドラマ「龍馬伝」毎週楽しく見ています。

幕末土佐の主人公といえば、坂本龍馬や岩崎弥太郎ですが、忘れちゃいけないのが中岡慎太郎。

龍馬伝にはまだ出てこないですよね? 

幕末以降、歴史上の人物の写真が残っていることが、彼らに親近感を与えますが、でも、当時の写真は、1分ほどじっとしていなければならなかったので、多くの写真は無表情です。
ただ、中岡慎太郎は笑顔の写真を残しているのですよ。

薩長同盟は坂本龍馬がしとげたと思われがちですが、中岡慎太郎も同盟成立に奔走しています。
幕末の志士の中で、一番行動力があったのは、ひょっとしたら中岡慎太郎かもしれません。

無表情で撮るのが当たり前の「ふぉとぐらふぁ」に向って、笑顔を作るなんざ、ひょっとしたら時代の先を読む目が有ったのかな?・・・なんて、思ってしまいます。

ワールドカップ

2010-06-13 10:18:06 | スポーツ
始まりましたね、ワールドカップ 南アフリカ大会

サッカーって、全世界の国でやっていて、しかも、貧富の別なく、人種の別なく、宗教の違いや国の制度までも超えて、誰もが楽しんでいるスポーツだから、スポーツの1種目でしかないのに、全世界が熱中するのでしょうね。

それが、まだ人種隔離政策の記憶に新しい南アフリカでやるということに、とても深い意義を感じるのです。

そして、人類発祥の地は、アフリカですよね。

長い歴史の果てに、人類の故郷で全人類が楽しんでいるスポーツの大会をするに至った・・・ちょっと感慨深い気持ちにさせられます

試験勉強中なので、試合はLiveで見れませんが、それなりに楽しんで行こうと思います。

目標は7年後

2010-06-10 06:18:43 | ちょっと思ったこと
現在仕事は年中無休、でも、収入は不十分。

なんとか頑張って、収入を増やして、仕事を安定させて、定期的に休めるようになりたいですね。

毎週一回休めて、安定した収入を得られるまで、7年という目標を設定しました。

今は頑張るのみ

多宝山

2010-06-06 19:01:55 | 山・クライミング
今日は午前中はみっちり勉強、午後から配達がありましたが、3時過ぎくらいから時間が出来たし、天気もよかったので、弥彦山塊の多宝山に登ってきました。

スカイラインの石瀬峠に車を置いて、木漏れ日の中の登山道を登ります。
往復1時間半のトレッキング。
いい汗かきました。

山は気持ちいいですね。

山に行ったけれど、今日は5時間勉強ができました。

「40歳から伸びる人は、ここが違う」川北義則・著 

2010-06-05 07:22:00 | 
ファミマにあり思わず買ってしまった本です。私は現在47歳です。
今、時間さえあれば勉強ばかりしていますが、寝る前のちょっとした時間に読みました。

人生80年は当たり前の時代、40歳はちょうど折り返し地点になります。

一般的な40代のイメージは、社会では重要なポジションにあり、毎日バリバリ仕事をしている。
子供の教育費や、住宅ローンの返済に追われている。
生活費はよくてトントン、赤字は当たり前。
自分のために費やす時間はごくわずか。
仕事と家庭の両立に頭を痛めている。

やるべき仕事が山積みで、将来のことなど考えている暇が無い人が多いのではないでしょうか?

でも、人生は一回きり、しかも、これまで生きてきたくらいの年月をさらに生きていかねばならないのです。
自分の人生、自分だけしか決められません。
40代は決して年寄りではありません、人生の棚卸しをして、やるべき事、やらなければならない事を考え、行動を起こしましょう!

本の裏表紙の言葉を転載します。
○「いま一番やりたい事」に着手せよ
○「ダメなものはダメ」とはっきり言えるか
○「先の見通しが立たないこと」を面白がれ
○時には「あえて負けてやる」余裕を持つ
○四十代よ、筋肉を鍛えておこう
○「世間」を疑え、「常識」を疑え
○常に「五十代の自分」をイメージしておく

40代の皆さん、いかがですか?