今日は最良の一日

人生は今日の連続です。

年金とマイナンバー

2017-01-26 09:00:05 | 年金制度全般
今年いよいよ年金分野でも個人番号(マイナンバー)による紐づけがスタートします。これで、マイナンバー制度導入の時に政府が掲げた全分野での紐づけが完了することになります。
ただ、当面は年金の手続きに関して、基礎年金番号の記入は必須ですが、マイナンバーの記入は任意ということのようです。
一方、年金の問い合わせは、基礎年金番号だけでなく、マイナンバーでもできるようになります。
社会保険の分野では、これまでに、協会けんぽや組合健保、国民健康保険、公務員などの共済組合、雇用保険などですでにマイナンバーによる紐づけが完了しています。
それぞれの手続きによって、マイナンバーの記載が必須の所と任意の所がありますが、手続き時にマイナンバーの記載をしなくても、各役所は職権で調べることができるので、公正さは保たれているはずです。
マイナンバー制度というのは、法人も含め国民一人一人に番号を振ることによって、税と社会保険、社会保障の公平さを保とうというものでしたね。
問題点はあるかと思いますが、今の社会にとって必要な制度だと言えるでしょう。
ただ、そのセキュリティー対策が前面に出すぎて、その必要性が隠れてしまっている感がありますね。