今日は最良の一日

人生は今日の連続です。

「常在戦場」火坂雅志・著、文春文庫

2015-12-24 05:23:52 | 
「常在戦場」火坂雅志・著、文春文庫

今年初めに急逝した火坂雅志の短編小説集

本のタイトルになった小説「常在戦場」の結び前の一節

-常在戦場
という藩是がある。
表面を読んだだけでは、常に臨戦態勢を取り、いざ合戦となったら命惜しみをせず烈しく戦えというように解釈される。
しかし、その真の意味とは・・・・

長岡藩の藩祖、牧野忠成は、秀忠が関ヶ原に遅れた原因を作った信州上田の戦いで、真田の誘いに乗ってしまった大ばか者
その後、忠成は出奔、1年後に帰ってくるが、その忠成に家康が与えた役目は・・・


表題作のほかに、江戸幕府草創期の、家康を支えた人物たちの物語が6作含まれています。
中には、再来年の大河ドラマの主人公、井伊直虎の物語もあります。

歴史好きにはお勧めです

障害年金請求の大先輩社労士のセミナーを受講

2015-12-21 06:17:56 | 障害年金
12月18日。
東京で毎月開催されている「社労士コンサル勉強会」に参加しました。
今回の講師は、障害年金の請求代行のエキスパート社労士、安部敬太先生
年末で忙しい時期でしたが、この機会を逃すと、安部先生のセミナーなど聞く機会はないと思い、強引に予定をやりくりして行ってきました。

30の困難事例を発表され、その中から、その徹底ぶりがうかがえ、大変勉強になりました。

私も今、難病患者さんや、初診日の特定の難しい事案等、困難な案件をいくつか持っています。

私も徹底的にやらねば!と、思いました。

新潟年金研究会で発表

2015-12-07 06:10:18 | 障害年金
12月5日は、社労士有志の勉強会、新潟年金研究会の勉強会でした。
新人の私ですが、発表の時間をいただき、45分くらい障害年金の事例についてお話をさせていただきました。
発表の機会をいただくと、大先輩からいろいろ意見も頂けるので、さらに勉強になります。
これからも、障害年金の相談や手続き代行業務がんばります