今日は最良の一日

人生は今日の連続です。

杉滝岩 朝練

2012-07-16 12:06:36 | 山・クライミング

杉滝岩で朝練してきました。

今日はカメラを忘れたので、動画のアップはなし

以前と違って、グレードの高いルートを攻略しようという意欲はな​く
ただ単に、岩に触っていたいだけの私です。


杉滝岩 朝練

2012-07-01 13:16:22 | 山・クライミング
早朝クライミングしてきました。

朝6時に杉滝岩到着。
周辺は釣り人はいますが、私以外岩に向かっている人はいません。
岩場左の初心者ルートをフリーで登り、岩場のトップから懸垂下降して競技会ルートの終了点でロープをセットしなおしました。
その作業をしているときに、ひとりのオールドクライマーがやってきました。

ビレイお願いして、競技会ルートをトップロープで登りました。
久しぶりで怖かったけれど、なんとかすんなり登れました。

その後、高度感を慣らそうと、正面スラブをリードで終了点まで登りました。
岩場のトップに着き、ビレイ解除の掛け声をかけると、そのオールドクライマーは帰って行きました。
競技会ルートをリードで登っているところを動画撮影したかったのですが・・・残念。

そこで、再び競技会ルートにトップロープかけて、登っているところを撮影したのがこちら

そこで、再び競技会ルートにトップロープかけて、登っているところを撮影したのがこちら


その後、Bフェースに移り、末端を固定してシャントを逆向きにした形で確保しながら、簡単なルートを登りました。

9時過ぎになると、岩場の主I氏や福島から来た4人組がやってきて、山談義に花を咲かせました。

仕事の関係で、10時で終了。

今度は昼間行けるときに行って、リードで登っているところを撮影します。