今日は最良の一日

人生は今日の連続です。

映画「最高の人生の見つけ方」

2008-05-31 21:37:17 | 映画
3ヶ月ぶりに映画館に行きました。
見た映画は「最高の人生の見つけ方」

45年間まじめに自動車修理工として働いてきたカーター。
彼は裕福ではないが、家族に恵まれていた。
方やエドワード、彼は4度の結婚に失敗したが、一代で大富豪になっていた。
そんなふたりが病室で出会う。そして、ふたりとも余命数ヶ月と告げられてしまう。
カーターが病室で書いた「棺桶リスト」にエドワードが書き足して、残された人生を最高のものにすべく、二人で旅に出るのでした。

今、公開中の映画では話題の映画だったので、楽しみにしてみました。
だけど、最後があっけなかったな・・・・
「もう終わるの?」って、感じ。
もっと感動のシーンがあると思っていたので、ちょっと物足りなかったです。

明日行けば割引の日、昨日も割引の日、だけど、割引の日の谷間の普通の日に映画を見てしまうのでした。

第11回添削課題が戻ってきました。

2008-05-31 11:35:07 | 目指せ社会保険労務士
U-CANの第11回添削課題「総合模試」戻ってきました。
点数は54点。
本試験においての合格ラインは60%~70%以上正解し、さらに全体で合格ラインを突破していても、1科目でも60%以下の科目があれば、不合格となります。
今回の課題の結果では、合格ラインにはとても及びません。
70点以下は再提出ということなので、6月半ばに再提出します。
今の時点では、こんなもんでしょうね。
ちなみに、60%以上の正解をしたのは「労働安全衛生法」と「国民年金法」のみでした。

自分へのごほうび

2008-05-30 07:22:55 | ちょっと思ったこと
8月第4週の社労士試験までは、山は完全にお休み。
よって、9月に自分へのごほうび山行をやりたいと考えています。
谷川岳方面、明星山方面行きたいなぁ・・・
自分へのごほうびがあれば、あと3ヶ月弱、がんばれるというもの。
パートナー募集中。
(花嫁も募集中)

ドラマ「バッテリー」

2008-05-29 21:10:27 | TV番組・ラジオ番組
10回シリーズのドラマ「バッテリー」も今日で8回が終わりました。
相変わらずひねくれた性格の巧にいらいらしますね。
弟の青波が見ていてかわいそうになってきます。
今日の場面は映画でもありましたよね。なんとなく覚えています。
さて、いよいよあと2回、どんな展開になるか、楽しみです。
来週は夜出かけるので、忘れずに録画しないとな。

朝礼指導

2008-05-28 18:54:14 | 倫理
今日、ある会社に朝礼指導に行きました。
倫理法人会の朝礼副委員長を拝命しているので、時にはこういう場面もあるのも当然かもしれませんが、なにぶん初めてなのもので、ちょっと興奮気味になってしまいました。

職場の元気な朝礼は、仕事を始める際の気持ちの切り替えなり、仕事にメリハリをつける元にもなります。
また、「職場の教養」という冊子を読むことによって、社員教育にもつながります。
挨拶の練習や「ハイ」という返事の練習をすることによって、礼儀を体にしみこませる練習にもなります。
元気な会社は朝礼に活気があります。

今日行って、あとは自分たちでやってください・・・と、いうつもりでしたが、しばらく指導に行くことにしました。
最近スケジュールが過密気味ですが、更に過密スケジュールになりそうです。

木村拓哉の演説

2008-05-27 08:24:34 | TV番組・ラジオ番組
昨日、なんとなくTVをつけたら、ドラマ「CHANGE」をやっていました。
こんなこと現実じゃありえないな・・・と、見ていましたが、木村拓哉の演説シーを見て、感動してしまいましたよ。
「僕は皆さんと同じ目で・・・皆さんと同じ耳で・・・皆さんと同じ手で・・・・皆さんと同じ足で・・・・僕は皆さんと同じです」
本来、民主主義国家の政治家って、国民から選ばれた人ではなく、選んでもらった人なのですよね。だから、国民の上に立つのではなく、国民のために体を動かさなければならない。
ほんとうにこういう人が現れて、総理になって国を変えてもらいたい。と、思ってしまいました。
来週は最初から見ようかな。

もみじマーク義務化

2008-05-27 08:19:24 | 社会
異論のある人もいるようですが、私にとってはありがたいです。
私の父は77歳、車をぶつけてばかりいます。
人身事故も何度か起こしています。
そういう父の運転する車のもみじマークを見て、周囲の人が注意してもらえるのがありがたいです。
ただ、誰が見ても運転は下手なのですが、本人は「俺は運転がうまい」と、思っています。

大河ドラマ「篤姫」

2008-05-26 06:27:10 | TV番組・ラジオ番組
いや~・・・・面白いですね。
毎週夢中になってみています。
大奥って大変なところですね。
ドラマの年は、1857年。維新の10年前です。
将軍家定はこの数ヵ月後に急死。
その後、安政の大獄、桜田門外の変と時代は渦を巻いていくように流れていきます。
次代将軍は紀洲徳川家の慶福(家茂)で、この将軍に皇族から和宮が嫁に来るのですよね。
ドラマでは篤姫と和宮との軋轢をどう描くのか?
また、14代将軍、家茂も若くして急死。
幕末の大奥も大変でした。
そして、江戸城開城。
今後のドラマの展開が楽しみですね。

横断学習

2008-05-26 05:53:40 | 目指せ社会保険労務士
これまでは、科目ごとに勉強する方法だけで勉強していましたが、昨日より、科目を横断するようにする勉強方法を始めました。
早朝の時間は横断学習、昼休みなどはこれまでどおりの科目ごとの学習をして行こうと思います。