今日は最良の一日

人生は今日の連続です。

ワールドカップといえば

2006-05-31 20:34:18 | ちょっと思ったこと
4年前のワールドカップの年に独立したのでした。
ワールドカップは6月。独立を決めたのは4月末で実質のあいさつ回りは5月から。
6月はまだろくに売上もないもんだから、日本戦の時間は仕事しないでTVに釘付けだったなあ。
5月は失業給付で食いつなぎ、6月は無給、開業3ヶ月目の7月に初めて自分に給料10万円を支給(というかもらった)のでした
その時の生活のために父にした借金は今年の3月に返し終わりました。
この年の個人所得は180万円。4年目で300万突破。今年の目標は400万円。
あっという間の4年でした。

悩み・・・・

2006-05-31 19:05:53 | ちょっと思ったこと
一番の悩みは車。
エンジンより異音がし始めた。どこかかなり磨耗していると思う。
稼ぎがない上、ガソリン代の高騰で経費が増えていてとても車を買う余裕がない。
でも、車がなければ仕事は出来ない。
2-3ヶ月以内に買わないと。
商用車ワゴンじゃないとだめだけど、これってほんとうにポンコツの状態じゃないと市場に出てこない。もちろん、新車など買えない。銀行は貸してくれない。
また2年くらい持てばいいくらいの車で探すしかない。
8月末には20万くらいは現金で用意できる。それまで、今の車が持ってくれて、20万で次の車が買えれば良いけど・・・・

次はやっぱり私個人の所得。
住宅ローンなどのことを考えると、年収400万ないと自立した生活は無理。親がずっと生きていれば今のように親の年金で食費をまかなうことが出来るけど、いつまでもそんなわけにはいかない。
ちなみに去年やっと申告所得が300万超えたばかり、商売はうまくいっているとは言えず、現時点で所得400万は程遠い。(まだ不可能じゃないけど)

世の中、金が全てではないとかっこつけたいけど。
金がないと・・・・何も出来ない。

杉滝岩でサスペンス

2006-05-30 16:09:43 | 山・クライミング
今日、昼間杉滝岩でトレーニングしようと行って来ました。昼休みを挟んだ時間帯なら大丈夫だろうと12時ちょっと前に現地に到着。
見ると誰かが岩場にいる、車は関東のナンバー
「関東の学生さんが岩登りに来たかな?ビレーしてもらえるか?」と期待して近づきました。
でも、どうやら雰囲気が違う。大きなトラックにはいろいろな道具が積んであります。
岩場の上にはカメラが設置してあります。
岩場を見上げている女の子に聞きました。
「撮影ですか?」
「そうです、今人形が落ちますので気をつけてください」
「映画ですか?」
「いえ、TVです」
「ドラマですか?」
「そうです」
「クライミングしたいけどできませんね?」
「はい、すみません」

監督らしき人の声が響いた。
「よーい、スタート!」
AフェースとBフェースの間の初心者コースの上のテラスにカメラを設置してあり、その初心者コースに人形が落とされた。
人形は下まで落ちることなく、途中で引っかかった。
多分NGだろう。

きっとサスペンス物のドラマの撮影ですね。
岩山での殺人シーンかな?
「お前みたいなやつは死ね!」
「やめろ~」
というシーンの後で今のシーンですね。きっと。

考えてみりゃトラック横付けできる岩場ってそうそうないので、杉滝岩は撮影にはいい現場かもしれませんね。
でも、俳優がどこにいたか分からなかった。
多分、奥の東屋が楽屋になっていたと思う。

あ~あ、暇です。仕事がない。

宮崎あおい

2006-05-30 07:41:43 | ちょっと思ったこと
私が扱っている保険会社のイメージガールが矢田亜希子から宮崎あおいに代わると連絡が入った。
宮崎あおいって・・・・?
調べたら、あの映画「NANA」の主人公の役をこなした女優だった。
美人系から可愛い系へ
さて、どんな感じのCMが製作されるのか、今から楽しみですねぇ。

役人に数値のノルマを課すと・・・

2006-05-30 07:30:27 | 社会
社会保険庁のニュースを見て思った。
役人根性でしか仕事の出来ない役人に数値のノルマを課すと・・・・
目標達成に向けてがんばろう
じゃなくて、
数字を挙げるからくりを作るのにがんばろう
と、いうことになります。
架空の経費を上げるやバカな運用をすることに罪の意識のない連中でしたから、こんなこと簡単に出来るわけです。
トップに民間人を起用したのはいい事かもしれないけど、役所にとってトップは飾りでしかありません。

体、鍛えないと

2006-05-29 20:50:48 | ちょっと思ったこと
試験の結果はどうであれ、とりあえず終わった。
また、9月に受けるけど、暇があれば勉強していたので、体力、筋力が落ちた。
仕事とかねて体力を回復すべく、今日からポスティングを再開。1時間、汗を流しながら歩く。
今、山では2時間でばてるだろうな。

社会保険庁の役人根性

2006-05-29 20:09:58 | 社会
もう・・・やっていることが「バカ」としかいいようがない。
納入"率"を上げるために分母の数を減らしている。民間じゃこんなことやったら潰れますよ!
役人根性で頭のいい連中がやっている数字合わせ。
「誠」が足りませんよ。

※民間で言ったら、売掛金の回収率を上げるために、売上をわざと落としているようなもんです。役人でしか考えられないよね。

今回の敗因

2006-05-29 05:57:06 | ファイナンシャル・プランニング
自己採点の結果を何度も見直しました。
今回の敗因は・・・・勉強不足。
前回やってしまったケアレスミスはほとんどありません。
さらに、基本的なことを問うている問題にさえ間違いが見られます。
分野別では、保険の分野では10問中9問正解していますが、ライフプランでは10問中4問しか正解していません。その他の分野では、金融5問、税務6問、不動産5問、相続5問。こんなんじゃぜんぜん届きません。
公的介護保険に対する問題で間違えるなんて・・・完全に初歩の段階の勉強がなっていない証拠。
ファイナンシャルプランナーとしてはまだまだ修行が足りないようです。

試験終わりました\(^0^)/

2006-05-28 19:21:01 | ファイナンシャル・プランニング
2級FP技能士試験、とりあえずおわりました~
合格発表は7月上旬です。
もう試験主催機関のサイトに模範解答が出ていると思いますが、どうせ今頃アクセスが集中しているだろうから、見るのは明日以降にします。
今回は2時間の試験時間精一杯使って回答しました。
結果はどうであれ、とにかく終わった。
これからビールでも飲もう。