あまねのにっきずぶろぐ

1981年生42歳引き篭り独身女物書き
愛と悪 第九十九章からWes(Westley Allan Dodd)の物語へ

肉食と飢餓

2016-09-12 19:58:14 | 人類への警告
【AFP記者コラム】アフリカ経済大国の飢餓、ナイジェリアの避難民キャンプ

私たちは医療スタッフの後についてテントからテントへと回った。

医療スタッフらは子どもたちの上腕周りを測りながら、栄養失調の兆候はないか調べていた。

測定用のテープは緑、黄色、赤の三つの目盛りで区分けされていて、上腕周りが緑の線を越えていれば許容範囲、黄色は懸念すべき状態、赤色の目盛りが示す11.5センチ以下の場合は、栄養失調と診断された。




この記事を読んで、初めてそのような「上腕周囲測定テープ」(MUACテープ)というようなものがあることを知りました。

自分は13年前に最愛の父を亡くしてからそれから急激に痩せてしまい、ずっと拒食体質であり162cmで37kgの体重をずっとキープしているのですが、特に腕はとても細いです。

そんな私の上腕部は一体何センチだろうかと測ってみたところ、私のこのとても細い腕で18cmもありました。
11.5cm・・・・・・私はその測った紙を11,5cmで測って切って丸く円を作ってみると、あんまりの細さに泣きそうになりました。



途上国の飢餓が何故なくならないのか。
その原因の大きなひとつに、先進国の肉食が関係していることを知っている人はまだ少ないです。



先進国の肉食が飢餓を広げています


飢餓状態にある子供の80%は、
余剰食糧を生産している国の子供たちだそうだ。

輸出用(つまり日本などの先進食糧輸入国)の食糧(たとえば牛などの家畜)を生産している隣で、
飢えでものを食べることがままならないという状態で過ごさなくてはならない子供たちが大勢います。

つまり、食糧支援を行うだけでは、根本的な解決には
全く繋がらないのです。




世界の食料事情


たとえば、1993年に日本で起こった米騒動。冷夏による米の不足で困った日本が世界中から米を買ったその影で、穀物を輸入に頼る開発途上国のなかには米を買えなくなり、飢餓に陥った国があったと報告されています。




これはつまり、先進国が世界から穀物を買い取ることで途上国に飢餓が起きることを表しています。
何故、穀物が不足するのか。
それは十分に生産できているはずの穀物を食肉用の家畜の飼料に回しているからなのです。

食料支援や募金だけでは飢餓を無くすことは不可能なのです。
家畜に回している穀物を、家畜に回さないようにしなくては飢餓が根本的になくなることはないということです。



肉食をやめると地球が救われる|あなたが地球のためにできること



「肉食をやめると地球は救われる」とは、言い方を変えれば「肉食をやめなければ地球を救うことは最早できない」ということです。



2025年、2050年、世界はどのように変化しているでしょうか。

このまま人類が肉食を続けていけば、2025年までに世界的な深刻な飢餓と水不足が起こると言われています。
このまま行くと2050年には世界中で食料を奪い合う阿鼻叫喚地獄のような世界になっているかもしれません。



今、貧しい国で起きている飢餓は、日本の未来の姿かもしれません。
1人でも多くの人が肉食をやめることを私は望み続けます。

多くの人が早く気づけば、まだ間に合います。






にほんブログ村 ポエムブログ ことばへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村 哲学・思想ブログへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに。。。 (風 蘭)
2016-09-17 15:09:33
はじめまして~

日本では残飯の量が半端なく そもそも賞味期限問題が原因です

至って安価な期限切れを習っての18:00で売り切れ寸前をゲット!!!

今一度 がんがえなきゃね~。。。
返信する
Unknown (あまね)
2016-09-19 09:34:02
風 蘭さんはじめまして。

日本は世界一の食料廃棄大国と言われていますね。
賞味期限はあれは美味しく食べられる期限で三日過ぎようが食べても異常無しのものも多いですね。

それを賞味期限が近づけばまずくなって売れなくなる、または何か起きても責任を取れないから大量に廃棄されています。
日本は非常に罪深い国だと思います。

回る寿司では皿がレーンを350メートル回れば自動廃棄するシステムになっていたり、乾いていたり崩れていたりする寿司は従業員が廃棄します。
海老や貝などは一匹一匹の命なのに、それをゴミのように大量に毎日廃棄しています。

このようなことが続いていていいはずがありませんよね…。
人類はいつの日かこのような酷い行為の報いを受けなくてはならないと思います。


私も今まで以上に地球のあらゆる問題に深刻に考えねばならないと感じています。

コメントをありがとうございました。
返信する
命の差別ですね (ひまわり)
2017-08-21 13:32:08
こんにちは。
今日こちらの記事を転載させてください。
太った先進国の人が、たくさんの人を犠牲にし、
多くの動物の命を貪り食べるのですね。
こうした命の差別、もっと考え改めないとです。
共食いの警鐘も参考になりました。
私が説明したいこと全てを書かれています。
また後日よろしくお願いします。
返信する
こんばんは。 (あまね)
2017-08-21 20:15:28
ひまわりさんコメントをまたありがとうございます!

またもや転載していただけたのですね。
大変感謝いたします。

肉食とは家畜だけの命を奪っていると考えている人は多いと想いますね。
しかし実際は人間の命すら奪い続け、苦しめ続けていることを知るなら、菜食を選ぶ人はうんと広がるんじゃないかと感じます。

自分自身が人間なのに、他人が苦しんで飢えて死んで行っても幸福になれると嘯く人はそんなにはいないはずです。

学校で一番に教わらなければいけない世界の深刻な事情を教わらずに子供が成長している先進国です。

肉食にマネーが絡まないならば、大多数の人がここまで環境を破壊し、また健康を害してまで肉食に洗脳されるようなこともないのでしょうね。

わたしは2012年の2月から一切、畜肉は食しておりませんが(2015年の9月頃から完全菜食です)、本当に何故もっと早く肉を食べ続けることの問題に気づけなかったのか?と悔やんでも悔やみきれない想いで生き続けています。

「共食いの警鐘」も読んでくださったのですね。
本当にありがとうございます。

認知症でも特にアルツハイマーと狂牛病の関連性は高いとわたしは考えております。

早くみんながこの関連性に深刻になる日が来て欲しいです。

こちらこそよろしくお願い致します。
拙いブログですので、ひまわりさんの御自由に訂正などして頂けたらと想います。
返信する
回転寿司の例も参考に (ひわまり)
2017-08-21 21:35:47
上のコメントの回転寿司の例など、わかりやすく参考になり転載させていただきます。

私は菜食主義じゃなく、たまたま嫌いで食べられないんです。
痩せてる方ですが身長は一緒で、私は48キロもありますから、腕も太いなーと笑っちゃいました。

動物愛護をずっとしてるので、中国の犬食や毛皮産業もショックでしたが、微力でも伝え広めたいと思ってます。
他の記事も少しづつ読ませていただいてます。

あまねさんの記事は真っ直ぐ真剣で素晴らしいです。
月曜にブログをやってるので、今後もどんどん転載させてくださいね。
ご了承ありがとうございますm(_ _)m
返信する
ありがとうございます。 (あまね)
2017-08-21 21:52:42
回転寿司の話はうちの甥っ子が以前にバイトをしていたときにも同じことを話していたようなので事実ですね。
甥っ子はもったいないと素直に感じたらしいですが、持ち帰ったりするのは駄目らしいです。

自分は昔にフジパンでバイトしていたときも同じように45Lゴミ袋に何袋分もの食べられるパンを捨てていました・・・

ひまわりさんは肉が嫌いなのですね。わたしはとっても羨ましいです。
できればわたしも食べずに生きたかったです・・・

わたしは腕は細いですが、脚は最近むくみがよく出て、太いときが多いです。(健康な体重は人それぞれ骨格などによって違うので気にすることはないですよ!)
むくみはもしかすると大豆アレルギーが原因かもしれません。
豆腐をよく食べている期間にむくみがすごく酷く出たのです。
食べすぎてたからかもですが・・・
今後大豆には注意しようと想っています。

動物愛護をずっとされているのですね。
わたしもなんとか多くの人に伝わる記事を書けたらといつも想っています。
なかなか気を使っていても非難的になってしまったりなど、表現の仕方は難しいですよね。。。

ひまわりさんに褒めて頂いて恐縮しますが、とても嬉しいです。
どうもありがとう。ひまわりさん。

載せたい箇所だけでもかい摘まんで、載せていただけたらと想います!
返信する