彩円の手づくりな日々

あるときはセラピスト。あるときはなんちゃって作家。あるときは移動販売クレープ屋さん。またあるときはお餅&おかき屋さん。

10月5日のウィークデーマーケットと『マーケット&カフェ実行委員会』

2018-10-01 | market&cafe



おはようございます。

書きたい記事がたくさんありますが、なかなか書けずにいる*amane cafe*店主です。



さて、10月で3回目となる波賀町の『ウィークデーマーケット』。

天気も危ぶまれますが、よほどの荒天でない限り開催いたします。


また、11月からは第2木曜日に定期開催することになりました。


今回は、13時から15時まで「オレンジカフェ」さんの活動もあり

また、初出店してくださる方もいてちょっと違った雰囲気になってくかな??


また、今後のこの活動の展開を考えたときに

何かグループを作った方がいいのでは?というアドバイスもいただき

『マーケット&カフェ実行委員会』を発足させることになり

準備中です。



「お買い物支援」という目的が最初のメインテーマでしたが



地域の方々が気軽に出店者としても参加していただけたらいいなという想いもあり



出店者ならびに出店希望者の方々のお手伝いなどのフォローも行っていきたいなと考えています。


JAハリマ波賀営業部様の全面協力で実現した「ウィークデーマーケット」ですが

真の地域の活性につながるのではないかと思っていました。


実際に、地域の商店さんが出店をしてくださってますが

一緒に試行錯誤しながら回を重ねています。



また、今回「手作りパン」で初出店してくださる方は

実行委員会のメンバーにもなっていただきました。

当初はパンを制作する場所がなかったのですが

ご協力をいただける団体の方を見つけることが出来て

今回無事に出店していただけることになりました。


ちなみに・・・

















試作の段階だそうですが、このように準備してくれています。


ハムロール
ウィンナーパン
ミルクハース
ミニロールパンごま・プレーン
スティックパンごま・プレーン

・・・などは、5日のマーケットに並ぶ予定です。
※予告なく変更になる場合もあります


また、今回は「たこ焼き&焼きそば」、「道の駅みなみ波賀」でもお馴染みの「揚げかまぼこ&本わらび餅&佃煮」の赤いバンダナのお母さんの店舗も出ます。


*amane cafe*はクレープとドリンクの販売をいたします。


栃尾商店さんやAコープさんは、食品や日用品などの取り扱いがありますが

皆様の「あったらいいな」と思う商品のリクエストも受け付けております。


特に地元の『栃尾商店』さんはマーケットの日だけではなく、

注文や配達も随時承っておられます。

配達してもらうのもよし

マーケットの時に受け取るのもよし

商店街の実店舗で受け取るのもよしです。





個人的なことですが、

「マーケット」は私の「地域活性」への挑戦みたいなものかなと思っています。

移動販売の売り上げ以外は何の利益もないことですが

JAさんが良心的に協力してくださるので

出店料もいただかずに、広告まで出していただいて成り立っています。



さらに地域の方の応援や声援もいただいていて有難いことだなと思っています。



何か物事を行うときに、私にとっては

「目的意識」が非常に大事になっていて

それがモチベーションになっています。


「きれいごとだ」とご批判をいただくこともありますが

青臭いですけど、どこか

「夢と希望」を食べて生きている

みたいな部分が自分に存在していればいいなと思うのです。


真にひとさまの「喜び」をいただけたときには

後からいろんなものがついてくるんじゃないかと思っていて

その考えを試してみているところでもあります。


ご来場くださるお客様の喜び・・・

出店してくださる方の喜び・・・


まだまだ至らないところだらけですけど

それでも、私のような者に触発されて

「私も」と思ってくださる方も

現段階で居てくださるので、励みになってます。



今後は、地域の方が

ご自身の特技や提供できるものを気軽に持ってきて

出店にご参加いただけるようになればいいなと思います。


ご自身の地域で、

ご自身の地域の方々のために

なにか喜んでもらえることを提供する。


そういうのがいいんじゃないかと思っています。



ご賛同いただける方は、ぜひ遊びに来ていただければと願っています。



10月5日、旧Aコープ波賀店前で

心よりお待ちしています。



*amane cafe*店主











クーポンついてます※原則AM7時
お得情報も配信します
1:1トークもできますので出店リクエストやお問い合わせもしていただけます。
移動販売デビュー1周年記念、ショップカード始めました。

↓↓↓

友だち追加



移動販売*amane cafe*の情報はこちら

↓↓↓

『移動販売*amane cafe*』




おうちサロン彩円のご予約・お問合せに便利なLINEアカウントを準備しました。
クーポンやショップカードもついてます!

↓↓↓

友だち追加


おうちサロン彩円*amane.cafe*の情報はこちら

↓↓↓

彩円のクチコミ

最近は内容が必要最低限になってます


『おうちサロン彩円*amane.cafe*』

新しい彩円のホームページ。まだ準備中のところもあるんですよね


ブログ『彩円のおうちサロン物語』

新しいおうちサロンのブログです。新しいといっても開設してからずいぶん経ちます。。※古いのはなくなりました。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 本日イベントにて。 | トップ | 1day CafeとHimeji 1day Marc... »
最近の画像もっと見る

market&cafe」カテゴリの最新記事