早朝、大工の伯父が来るまでに床下掃除を終わらせておいたその日は・・・
まず、根太の間隔が広い箇所の根太を増やしたり、壁から渡してあるだけの天井ボードを貼り付ける骨組み(??)の補強など。
少し空き時間があったあまねは、邪魔にならないようにとれかけのドアノブを交換
実は、初ドリルドライバー
↑↑↑
古いドアノブ。。。
なんだかもう、ネジの頭とか潰れてるし。。。
錆びているし。。。
結局この時点で、大工の伯父の力を借りる。
↑↑↑
今度はレバーにしました
ドアは、また落ち着いてからペイントしようと思ってます
↑↑↑
これも、交換。
でもまたこれが大変で、大工の伯父がサイズを合わせて彫ってくれて埋め込みました。
結局いろいろ邪魔してしまった
夕方には・・・
↑↑↑
床。
↑↑↑
天井。
今回、床は仕上げ材のまま。
近所の木材屋さんに材料を見に行った時に、「仕上げ材を貼ってそれを自分で塗装したい」と話すと、材木屋さんのおじさんに
「そんなこと聞いたことないですよ~」とさんざん言われましたが・・・
「失敗したらフローリングを買いに来ます」と言っておいた。
天井は、いろいろな方法を考えたけど、構造上、あまり重たく出来ないので軽量の天井材をチョイス。
なんなら、石膏ボードを貼って自分で天井に絵でも書きたい。。。とか思ったけど、断念。
↑↑↑
傷んでいた大理石風のプラスチックも取っ払って、木材をきれいに埋めてくれてました。
巾木もくっついてます。
↑↑↑
ふた部屋に仕切るための建具を取り去った後も、木材を埋め込んでくれてました。
まわり縁もくっついてます。
これで、晴れてひと部屋の広いスペースに
そして、この後あまねが漆喰を塗る予定だったので、床には簡単な養生もしてくれてました。
つづく。