シャープ & ふらっと

半音上がって半音下がる。 それが楽しい、美しい。
思ったこと、感じたことはナチュラルに。  writer カノン

17個のおまんじゅう

2008-08-31 11:55:09 | 懐しい話
今日で、子供達の夏休みも終わりだ。
明日から二学期。

今日は、宿題に追われている子も多いかもしれない。
私も、どちらかといえば、
後回しにするタイプだったので、
8月31日は、慌てていたような記憶がある。


さて、宿題で思い出したが、
私は、算数が苦手だ。

いや、「よく考えればわかる事」が、
どうにもわからない。


小学生の時に見た、算数のクイズ。
未だに、この理屈がわからないでいる。

        ▼

17個のおまんじゅうがあった。
それを、一郎・二郎・三郎の兄弟で分ける事になった。

おまんじゅうの横には、指示がある。
 『一郎は2分の1を、
  二郎は3分の1を、
  三郎は9分の1を取れ。』


しかし、17個では、
2分の1も3分の1も、分けようがない。
困った兄弟はケンカを始める。

そこへ、算数の神様が現れる。

神様は、同じおまんじゅうを一個足して、18個にした。
そして・・、

一郎には、18個の2分の1で、9個。
二郎には、3分の1で、6個。
三郎には、9分の1で、2個。

全部で17個を配った。
そして神様は、自分の出したおまんじゅうをしまって、

これでめでたし。

         ▲

ナゼだ!?
なぜ、一個ふやしたのに、
最後は、きっちり17個を分けられたのだろう?


以前、
『10円はどこへ?』という記事を書いた。
これと共に、
算数の弱い私には、依然としてわからない話である。


→2006,3.20 『10円はどこへ?』
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストリートビュー | トップ | 乙女の祈り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃぁ~・・・ (ココア)
2008-09-02 13:40:19
久しぶりに遊びに来てみれば、こんな難しい問題がお出迎えですか?
単純に17個を2・3・9で割ったときより、神様の配った個数は小数点以下の部分が増えていることになりますよね。
でも足すとちゃんと17個になるのって何故??
誰も損してる様子はないし。
1個足して、分けて、また1個余るのも不思議。
数学って、案外、散文的なものなのでしょうか??
まさかねぇ。
返信する
不思議ですよね (カノン)
2008-09-03 10:26:29
>ココアさん

お久しぶりです。
ブログも、夏はすっかりサボってしまいました(笑)。

この問題、やっぱり不思議ですよね?
いえ、本当は単純な事なのかもしれないけど、
その単純な部分がわかりません(笑)。

もし、三郎に対して、「6分の1を取れ」という指示だったら、
三郎は3個を取って、18個になってしまいます。
今度は神様の戻り分がない・・

算数って、おもしろいですね。
でも、難しい話はもうやめて、
どうしたら、ソフトバンクに得点が入るか考えましょう。
・・失礼!
返信する
ご無沙汰しています。 (aosta)
2008-09-19 15:35:54


数学以前、算数と聞いただけで青くなるaostaです(笑)

数学科を出た友人に言わせれば、こんなにわかりやすいものはないって、本当???

運動神経と、「算数」のセンスをどこかに置き忘れたまま年を取りました。
返信する
センス・・ですね (カノン)
2008-09-20 17:41:21
>aostaさん

お久しぶりです。算数の世界へようこそ(笑)。

そう、別に難しいことではないのでしょうね。
算数は、発想の仕方ですから、数学科卒の方なら、この話も初歩の考え方なのかも・・。

私も運動神経・算数のセンスはゼロですが、
言葉のセンスは磨かないと・・と精進しています(笑)。
返信する

コメントを投稿

懐しい話」カテゴリの最新記事