シャープ & ふらっと

半音上がって半音下がる。 それが楽しい、美しい。
思ったこと、感じたことはナチュラルに。  writer カノン

七五三とバイオリン

2009-11-15 12:20:38 | 懐しい話

今日は七五三だ。

11月15日が日曜日に重なり、 しかも、今日の東京は快晴である。

良い日になったようだ。

 

そういえば、 七五三の歌、というのは聞いたことがない。

地方によっては、何かあるのだろうか。

私の七五三・・は、五歳の時になるが、 もう41年前になる。(古すぎる話だが・・)

明治神宮に参拝し、千歳飴を引きずって歩く写真が残っている。

 

この日、親戚が大勢お祝いに来てくれた。

その席で、「バイオリンを聴かせて」とリクエストされた。

私は、4歳の時にバイオリンを始めた。 よく、こんなふうに親戚の前で演奏をしたのだ。

小学生の時は、家庭訪問で先生の前で弾いたこともある。

 

この、七五三の祝いの席で弾いた曲は忘れてしまったが、

親戚の一人が言った言葉は、今も覚えている。

『おばさんね、金婚式って曲が好きなのよ。

おばさんの金婚式の時は、ぜひそれを弾いてちょうだい』

 

金婚式という曲。

その後、それは マリーの「金婚式」だと知る。

結局弾けるところまでいかず、 おばさんとの約束は果たせずじまいだったが、

七五三と金婚式、というミスマッチした言葉が、 今も記憶に残っている。

 

「金婚式」は、ピアノでも演奏されるが、

私は、バイオリンの方が好きだな・・と感じている。

私の両親は、今年4月に金婚式を迎えた。

そして、 あの41年前のおばさんは、

金婚式を共にしたおじさんとともに、 今は眠りについている。

 

金婚式、弾ければよかった。 ちゃんと練習して、聴かせてあげたかったな・・。

今も、ふと思う。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランゲ『花の歌』 | トップ | ソプラノvsアルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

懐しい話」カテゴリの最新記事