シャープ & ふらっと

半音上がって半音下がる。 それが楽しい、美しい。
思ったこと、感じたことはナチュラルに。  writer カノン

運動会のせつない思い出

2009-05-30 09:16:11 | 懐しい話
今日の東京は雨である。

「五月雨」と書いて「さみだれ」。
美しい日本の言葉であるが、
今日はその、五月雨に泣かされた子たちもいる。

今日は、知人の娘さんの、小学校の運動会。
しかし中止となった。

運動会は、来週2日の火曜日に延期だという。


ふと、三十数年前の自分を思い出した。


小学4年生だった私。
この年は、運動会が6月にあった。

私は、足が速かったので、
クラス対抗リレーの選手に選ばれた。
晴れ舞台をワクワクしながら待ち望んでいた。


運動会は、6月最初の日曜だった。
この当時は、運動会は日曜日が定番だった。
両親や、親戚のおばさんも見に来てくれる事になっていた。

しかし・・・、

前夜からポツポツ降り始めた雨は、
日曜の朝、本降りとなった。
電話連絡が入り、中止が知らされる。

翌日の月曜に順延となるが、
両親もおばさんも、仕事があって見に来れない。
私は日曜日、家で落ち込んでいた。


翌日。
前日の雨も上がり、青空となった。
運動会は始まったが、見に来た保護者は少なかった。
しかし、リレーはとにかく頑張ろうと、緊張を高めていた。

クラス対抗リレーは、午後の部の最後。
プログラムの花で締めくくられる事になっていた。


午前の部が終わり、
教室で皆、昼食を食べていた時だ。
放送が入る。

 『只今、東京に光化学スモッグ注意報が発令されました。
  残念ですが、午後の部は中止します。
  先生の指示に従って、下校の準備をしてください』


光化学スモッグ。
この当時、東京をはじめ、大都市で問題になっていた公害だ。
これが発令されると、部活動など屋外の運動は中止させられ、
下校を命じられたのだ。

しかし、まさか運動会の当日。
しかも、午後の競技を残したままで帰らされるなんて・・。


リレーでの「晴れ姿」は、結局見せられなかった。
家に帰ってから聞くと、
母は、仕事を切り上げて午後から見に行くつもりだったという。

その時、思いっきり泣いた。


        ∞∞∞


光化学スモッグは、主に車や工場の煙が原因だ。
なので、交通量が少なく工場も休みの日曜日に、
スモッグが発令される事は、まずなかった。

あの日、日曜日に雨が降らなければ、
間違いなく、リレーは行われていた。



知人の娘さんの運動会。
今日は残念だったが、火曜日は晴天らしい。
今は、スモッグの中止などない。
運動会は、華やかに開かれることだろう。

当時、スモッグの最大の被害地域は、東京・江東区だった。
娘さんは、江東区の子だ。
あれから三十数年。
きれいな空の下で、頑張ってほしいと願う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたは青春そのもの | トップ | 夏の恋愛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

懐しい話」カテゴリの最新記事