私の三丁目

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」と共によみがえるあの頃、そして今

上野駅13番線ホーム

2009-05-12 18:30:12 | だからわたしは北国へ

上野駅13番線ホーム。幼い頃、夏休みにふるさとへ帰る列車はいずれもこの地平ホームから出発しました。もちろん、ふるさとから帰る列車の終点もこの場所でした。「×」印の標識の手前で、線路が大きくのけぞっている「車止め」が印象的でした。

先日、「はつかり号」の復活運転に乗車した際にもこの地平ホームの13番線を利用しました。日中は、混雑する高架ホームと同じ駅とは思えないような寂しさを感じてしまいます。

「はつかり号」を除けば、最後にこの地平ホームを利用したのは、今から20年以上も前、寝台特急「あけぼの」に乗車した時でした。その後、数回、ふるさとへ向かったことがありましたが、いずれも鉄道ではなく飛行機や夜行バスを利用してしまいました。今にして思えば「なんともったいないことをしていたのか」と悔やまれます。

今、カシオペア、北斗星など「上野発の夜行(寝台)列車」は、いずれもこの13番線から出発しています。

何もなければ(旅の前はいつもこれが不安です)、この週末に、13番線から21時15分に発車する寝台特急「あけぼの」で秋田に向かい、「秋田内陸縦貫鉄道」を走破する予定です。存亡の危機にある列車とローカル線に「ただ乗るだけ」の24時間の短い旅。

「ただ疲れるだけ」の旅になるかもしれませんが、「自分の覚え」として、ここに旅の思いでを綴りたいと思っています。

最新の画像もっと見る