私の三丁目

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」と共によみがえるあの頃、そして今

桂月堂さんの赤飯まんじゅう

2009-05-19 22:07:22 | だからわたしは北国へ
大館駅前にある「桂月堂駅前店」さんの、あんこの代わりに赤飯をおまんじゅうの生地で包んだお菓子「赤飯まんじゅう」です。

このお店は「明けがら寿」という、お砂糖、寒天、クルミから作られたようかんのような形状のお菓子で知られています。「明けがら寿」を買おうと思ってお店にお邪魔したのですが、「赤飯まんじゅう」の方に気を取られてしまい一緒に買ってしまいました。花善さんの「鶏めし弁当」をいただいた直後だったため、大館駅の待合室で奥様と半分づついただいたのですが、ほんのりした塩味がまさによい「塩梅」で、小腹が空いたときの軽いお食事といった感じでした。

ふるさとの景色はすっかり変わってしまいましたが、懐かしい食べ物はまだまだ健在です。私の胃袋に若い頃のようなキャパがあれば、もっと「食べ歩き」を楽しめたのでしょうが....残念です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (GAKU)
2009-05-22 18:35:52

アヒルさんは秋田のご出身ですか。
今週の秘密のケンミンしょーで赤飯まんじゅう、見ましたよ。
塩甘くて美味しいらしいですね。

寒天の中に砂糖をいれてその中に色んな食材を入れて食べるようですね。
稲庭うどんやきんぴらごぼうも!
返信する
Re: お久しぶりです。 (アヒル)
2009-05-22 22:45:31
GAKUさん、

こんばんは。こちらこそ、お久しぶりです。

はい、私は秋田の出身です。ただ、4~5歳の時に上京しましたので、「生まれただけの秋田出身」といった方がよいかもしれません。

記憶にあるのは、大好きだった祖母と過ごした小学生の夏休みの思いでくらいですから....。

こんな「なんちゃって秋田出身」なものですから、稲庭うどんやきんぴらごぼうが入った寒天は、残念ながら食べたことがありません(^^; おいしそうでしたか?

ヤフオクに「続・三」のオープニングで疾走していたミゼットが出品されていますね。

先ほど見たところ最高入札額は、19,200円になっていました。すっごく欲しいんですけど、まっ、お金があっても、置き場所がないですもんね。(と、負け惜しみ(^^;)
返信する