アロハな人々

日本一アロハな会社を目指しています。
目指すはヤシの木日本一!
コメントお待ちしていま~す!!

はじめまして、中ちゃんです。

2009-02-27 19:49:40 | アロハガス日記

御指名受けました、はじめましてのなかちゃんです。
昼間、社内でほとんど見られないのが設備課社員。用事があったら即座に捕まえるべし。電話すべしです。そのなかで唯一の内勤、動かざること山の如しになってます(というか動け)

今日はのなか、本当に皆様お疲れ様です。室内もそれ相応に寒かったのですが、お昼はランチ会議でおいしい竜田揚げとカツサンドを食べられて おかげで午後からの仕事もがんばれました。

今回は、私が撮った写真をご紹介したいと思います。

 

最初は季節がら舞降る雪を撮影できた1枚を。

雪を撮るのに苦労した記憶があります・・・結構難しいんですよ

 

次は、春らしい2枚を。

お隣群馬県館林市で行われている春の風物詩です。

川いっぱいに広がる鯉のぼりと桜、そして片隅に写る菜の花。毎年鯉のぼりの数を更新して、ギネスに挑戦しているらしいです。

そして、空を仰ぐチューリップ。

最後に、毎年お隣加須市で行われるスカイフェスティバルの1枚

  好きの自分としては、欠かせないイベントです。

 「地域の一員であることを忘れずに」の社員としては羽生市内のイベント写真がないのが悲しい限りですが、そこはご容赦を。

商工会イベントの写真、まだパソコンに落としてないもので・・・

 さて、課長の全員1更新が達成されるかは不明ですが、今回の当番はここまで。失礼いたします

 

アロハガス

コメント (3)

天然イワナ40cm超求めて!!

2009-02-25 08:00:00 | アロハガス日記

アロハガスのハマちゃんで~す。イワナ、ヤマメ釣歴30年。アレ?年齢がバレちゃうかな「顔までよく似てる」と言われますが、本人は渡瀬恒彦のつもりでいます。

3月から9月末までの釣期間は、ほとんど日帰りですが10回くらいは源流域でイワナと勝負(釣るか釣れないか)です。

今まで38.5cmが最大ですが、40cmオーバーを求めて源流域をさ迷っています。

 

これは、私が釣りに行くときに使っている道具です。蓑笠を被り、熊除けの鈴を着用し、民家以上の場所に向かいます。

最終民家以上行くことにこだわる理由は、イワナを食べるためです。
民家脇の河川にはよく生活廃棄物が捨てられ、流されている場面に遭遇する機会が多いのです。それより下流で生活している魚は食べたくないし、家族にも食べさせられません。

釣果も12匹くらいまでとしています。それ以上釣っても食べ切れません!冷凍して保存する方法もありますが、あまり好きではありません。

沢の源流に近いところや登山道では珍客にも遭遇します。
次回登場することがありましたら、珍道中や釣果を紹介したいと思っています。

そろそろ21年度のシーズンインです。今年もBIGな記録を作りたいです。

次回は、設備課の事務員ナカちゃんにお願いします。

 

アロハガス

コメント (1)

パイプル君と南房総の旅

2009-02-24 21:02:04 | アロハガス日記

業務課のかーさんです

暮れからずーと忙しかったので、パイプル君と癒しの旅に行ってきました

晴れ女のかーさんは、天気に恵まれて房総の海を眺めながら温泉に浸かり疲れをいやしました

 

 パイプル君鴨川の海をバックにチーズ

 

 2日目には、かつうらビックひな祭り に行きました。

お雛様の数には圧倒されましたメイン会場の市民会館・遠見崎神社はじめ商店街の町並みいたるところにおひな様が飾りつけてありとても心が和みました

 いくつになっても、お雛様はいいですね

 遠見崎神社

《60段の石段に1200体の雛人形がならんでいます》

毎朝このお雛様を並べるそうですすごいですね

問い合わせ ビックひな祭り実行委員会

0470-73-1211

期間 2月21日~3月3日

 

 

午後から千倉にお花を摘みにいきました。キンセンカとストックを沢山摘んで会社にお土産にしました
とてもあまーい香りがします

 

 

  お花畑でご機嫌でした。かーさんもパイプル君もお花だ~い好き 

 

 きんせんかとポピーの株で買ってきてお庭に植えました。夏頃まで花が楽しめるそうです。これもオススメです。

  

アロハガス

コメント (6)

受験生の父

2009-02-24 08:34:22 | アロハガス日記

設備課のヤマちゃんです。最近女子社員から「佐藤浩一に似てる」と言われました

今年うちの長女が高校受験でした。
正月は家族三人で熊谷市にある野原の文殊様に御参りをしました。
文殊様は学問の神様として有名です。

父ちゃんは必死で娘達のために御参りをしましたが、家では若干煙たがられています年頃のせいでしょうか・・・
そしていよいよ2月10日。埼玉県の合格発表の日、朝から緊張して仕事が手につかなかったです。本人から直接連絡があるかなあと思ったんですが、合格の報告は母ちゃんを通して受けました

いよいよ晴れて高校生です。青春真っ盛り

ちなみに、父ちゃんと母ちゃんは高校で知り合って、結婚しました。いつまでもです。

2年後には次女が受験生!また大変な年が来ますが、陰ながら応援してやりたいなと思っています。

(写真左が次女、右が長女です)

次回はフィッシング島田が担当しますのでよろしく

 

アロハガス

コメント (2)

臨時ニュースです。

2009-02-23 14:43:36 | アロハガス日記

こんにちは。アロハ大臣です。

先日、1月31日(土)あいにくの小雨の中でしたが、地域イベントに協力させていただいたことで、本日埼玉県警察本部・生活安全少年課様より感謝状を頂戴しました。

このイベントは、県警少年課主催の「地域ふれあい事業」のひとつで、羽生市立南中学校の生徒さんたちが、武州中島紺屋さんで藍染体験をするというものでした。
当日は、南中学校の中学生40名のほか、羽生市長、商工会長、保護者の方々、先生方、警察の方など、約100名の参加となりました。県の無形文化財でもいらっしゃる中島安夫先生から、直接に染め方のご指導を受け、木綿のハンカチ染めに挑戦しました。参加された皆さんには、とても有意義な時間だったことでしょう。

そして、その後の豚汁のおいしかったこと・・ 。微力ではありますが、アロハガスはそこで協力をさせていただきました。

アロハガスには、クレド28番に、「地域の一員であることを忘れずに、文化や伝統、歴史を知り未来に向かって守っていきましょう」を掲げております。

藍染は羽生の歴史ある文化として、これからも守っていきたいですね。

 


アロハガス

コメント

設備課の野口です。

2009-02-23 08:00:00 | アロハガス日記

今週は設備課という事で第一発目は私、通称<のぐりん>が書かさせてもらいます。

え~少しばかり自己紹介をしたいと思います。

え~歳は20代なんですが、髭はかなり濃いです。髪は少し・・・まあそんなこんなでよく30代に間違われますちょっとせつないね。どんな感じかは皆さんのご想像にお任せします。でも何とか結婚は出来ました

それと我が家のペットの毛玉ちゃんです(メス)かなりじゃじゃ馬で、よくネズミを捕まえてきます

あと2匹猫がいます、それと犬が1匹。ほんとは全部写真をお見せしたいのですが、なかなかいいアングルの物がなくて、今回はこの一枚だけを載せることにしました。

もしまたブログを書く機会があったら全部ご紹介したいと思います。

 

 

とまぁこんな感じですが、

自分はアロハガス(設備課)に入社してもうすぐ2年が経ちます。まだまだ半人前ですが工事担当で頑張ってます。

次は設備課のドン、熱き想いを秘めた男、山課長が書き込みます。

 

アロハガス

コメント (3)

アッ君行きまぁーーーす!

2009-02-20 19:14:38 | アロハガス日記

街中で赤い車を見ると「赤い彗星のシャー専用機か」って思ってしまうほどシャーアズナブルをこよなく愛するブログ初登場の配送センターのアッ君です。ガンダムも好きですが、高校野球観戦が大好きなちょっぴりお茶目な35歳でーす。


いや~今朝は寒かったですね~雪が積もってましたもんねぇ~。

暦では春ですが、まだまだ寒い日が続きますけど、春といったら選抜甲子園大会。

今年で第81回目を迎えるわけですが今回は埼玉からの出場校がないので残念です

でも待ち遠しいです。今からワクワクしてますもん。あの高校の監督は試合中どんな采配をするのか、また相手の監督はその采配をどのように攻略するのか、高校野球は監督同士の駆け引きも1つの見所ですもんね

写真は、埼玉県のとある高校の野球部の監督です。羽生市の隣である加須市出身の野本喜一郎監督といいます。野本イズムを受け継いだ教え子達はプロ野球選手や甲子園常連高の監督をやっていたりして、かなりカリスマ性のある人でした。埼玉県予選の球場内にあったパネルに飾ってあったので、思わず写メしちゃいました。


 

話は変わりますが、今日やっと手に入れました「ひゃくはち」です。 

この話は、野球の名門高の補欠部員2人が3年生最後の夏の甲子園のベンチ入りを巡って争うことに、果たして親友だった2人の運命は・・・

今夜じっくり観たいと思いますので、この辺でドロンします。 

 

来週は、設備課の若手のホープ野口君にブログの方よろしくメカドック 

コメント (15)

遠足

2009-02-20 12:16:15 | アロハガス日記

いやぁ~朝起きたら雪が降っていてびっくりしちゃったよ

ムジナモンと雪合戦したおかげで、泥だらけになっちゃったので、お風呂とミストサウナに入ったよ。おかげですっきりサッパリぽっかぽか

いい湯だなぁあははん

 

明日は業務課のかーちゃんがいい所に連れてくれるんだって。

いったいどこだろう。久しぶりの遠足楽しみだなぁ

 

コメント

野球オヤジ②

2009-02-19 12:04:26 | アロハガス日記

またまた野球オヤジです。写真は去年10月に作ったオーダーミットです(巨人の阿部モデル)手を入れる部分をよく見てください。生涯一捕手と刺繍があります。この言葉は自分が尊敬する楽天の野村監督の現役時代の言葉です。

スポーツアスリートが書いた本はたくさんありますが、おススメは野村監督の「敵は我にあり(上下)」です。野球を会社に置き換えたり、人間関係にたとえたり素晴らしい内容です。泣きたい時は清原和博の「男道」最高です!!その他阪神の金本や楽天の山崎が書いた本などがたくさん出ているので、是非読んでみてください。

一流アスリートは伊達にスポーツしてるのではなく、一つ一つの言葉が心に響きます。テンションガチ上がります。

それはさておき、我が家の長男直輝(小学1年生)は野球チームに入って以来毎晩部屋で50回バットを振っています。無理やり自分が左バッターにさせたので、体が覚えるまで振らせていたことが、今では日課になったそうです。

そのおかげで初めての試合の初打席、見事に左中間に2ベースを打ちました。オレはベンチで泣きました。(最近イイ当たりはないけど・・・)

この前直輝に「将来パパみたいにキャッチャーになれ」 「キャッチャーはいいぞ~ピッチャーを生かすのも殺すのもキャッチャー。チームを支配できるのもキャッチャー」といい所をいっぱい話しました。

すると直輝は泣きながら「イヤだ」といいました 

「小さい頃からパパの試合でキャッチャーの姿をみていてカッコいいと思わない?」

「思わない。」 

(かなしいぞ~
「じゃあ、どこをやりたいんだ?」 

イチローみたいなマー君(楽天)」


・・・・・なんじゃそれ~意味わかんないし 


「どこがいいんだ?」


「顔が面白い」

本当わかんねぇ~。まあいいや、やっぱり小学一年生だなと思いました。

でも一つ、自慢できることがあります。今まで恥ずかしがりやの直輝が野球では監督やコーチ、父兄の皆さんに大きな声で「こんにちは」「ありがとうございます」と言える様になった事です。スポーツだけではなく、全ての「礼に始まり、礼に終わる」これが出来るようになった直輝は野球を始めて一番成長した所だと野球オヤジはテンションガチ上がってます

あまり野球のことばかり書いているとアロハ推進の人に怒られるのでしばらくしたらまた書きますのでよろしくお願いします。

明日は、高校野球とガンダムをこよなく愛す配送センターのアッ君が登場します。

 

アロハガス

コメント (3)

野球オヤジ

2009-02-18 12:50:34 | アロハガス日記

はじめまして、配送センターマネージャーの野球オヤジです4月の開幕に向けて、身体を鍛えているところです。

写真は、自分の野球道具のほんの一部です。ここ10年間でオーダーのグラブやキャッチャーミット8個、その他限定グラブ1個、キャッチャープロテクター類4セット、バット5本、その他スパイクやウェア、小物などにもこだわっています。

完全な自己満足の世界です。野球は道具じゃないと言う人もいるけど、野球に対するテンション、ガチ上がります。

自分のことはさておき、 うちには小学一年生の長男(直輝)がいます。当然野球チームに入れました。他のチームには珍しく、小学1年生が7人もいます。みんなクラスで1、2番に足の速い子ばかり。練習はかなりハイレベルです。
監督やコーチが手取り足取り教えて5~6年生と変わらない練習をしています。自分もコーチをしていますが、今のうちに徹底的に守備、打撃、走塁を教えています。
最初からうまく出来る子なんていませんが、何度も教えているうちに、すぐ出来るようになります。子供の野球の成長は一週間で変わります。(たぶん、みんな家でも練習しているから)

コーチをしているので、練習や試合中なかなか自分の子を褒めることは出来ませんが、帰りの車の中でいいプレーがあった日には思いっきり褒めて抱きしめてやります。まだ声も可愛い子供達が精一杯声を出し、瞳を輝かせて大好きな野球をやっている姿を見ると、自分も一生懸命教え、一緒に夢に向かってがんばろう!っとテンションガチ上がります

写真は長男直輝の道具です。かなり小さいです。

 

まだまだ書き足りませんが、今回はこのくらいにしておきます。

親バカな野球オヤジでした。

 

アロハガス

コメント (2)