アロハな人々

日本一アロハな会社を目指しています。
目指すはヤシの木日本一!
コメントお待ちしていま~す!!

●○幻のカレー○●

2011-07-30 12:02:46 | アロハガス日記

こんにちは。広報委員会の田代です。
毎回お送りしておりますアロハスリフォームで不定期に開催しておりますアロハスクッキング♪
今回は夏野菜カレー&ナン&サモサに挑戦しました。

以前テレビで紹介された≪サモサ≫のレシピを参考に

牛ひき肉・・・150g
じゃがいも・・・1
人参・・・1/2
玉ねぎ・・・1/2
にんにく・・・1
生姜・・・少々
カレー粉・・・大さじ1~2
塩・・・少々

胡椒・・・少々
サラダ油・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

ワンタンの皮・・・20
揚げ油・・・適量

1.じゃがいも、人参は5mm角に切り、玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りにする。

2.サラダ油を入れ、じゃがいも、人参、玉ねぎを炒め、にんにく、生姜、牛ひき肉を入れる。

3.野菜が柔らかくなるまで炒め、カレー粉、塩・胡椒で味を整え、バットなどに取り出し冷ます。

4.冷めた3をワンタンの皮で三角に包み、水でとじ目をしっかり付け閉じます。

5.フライパンで両面色がつく程度に焼く。揚げてもOK!

ピリっと辛く、ビールのお供にオススメです。

夏野菜カレーは、夏野菜(ピーマン、なす)と合挽き肉を炒め、ホールトマトで煮込んだものにカレー粉の赤缶を入れ、コンソメ、ローレル、コンソメ、塩胡椒などの調味料を加える。

レシピ通りに作ったはずなのですが、そうゆうわけだかスパイスたちがトマトに負けてしまいパンチの無い味になってしまいました・・・。

参加者の一人ベテラン主婦のNさんが醤油やらホンダシやら塩や胡椒、砂糖、しょうがやニンニク等々ありとあらゆる調味料を入れたところ、奇跡的に激ウマカレーが出来ました。ありがとうございました。

砂糖を入れたのが良かったのかしら・・・。料理初心者の私には未だに何が起こったのかは謎ですが・・・非常に美味しいカレーができました。(そうゆうわけで、レシピは謎です)

当社のお客様でもありますインド料理のお店S様から教えてもらった秘伝のレシピでナン生地を焼き、カレーは完成しました!

きゅうりを食べやすい大きさに切り、塩もみし、刻んだ生姜を入れて一緒の袋に入れ冷蔵庫に寝かすこと30分。
新鮮きゅうりの美味しい浅漬けが出来上がりました。

スパイスが効いた料理は、食欲をそそりますね。
暑い日など食欲がない日に是非オススメです

コメント (4)

栃木のココスヤシも元気になりました。

2011-07-29 08:25:51 | アロハガス日記

栃木のアロハ推進委員の高橋です

 猛 暑    夏だ~

ヤシの季節

アロハな季節が栃木県にもやってきました。

栃木営業所の入口にあるココスヤシ寒い冬に耐えて

2回目の夏を向かえてたくましくなってまいりました。

 

営業所の玄関脇に今年から仲間入りした、ハイビスカス

毎日、花を咲かせてくれています

節電の夏に癒しの花を咲かせてくれています

スタッフも癒やされています

 

栃木営業所でも『つながるヤシの木10,000本プロジェクト』賛同中

毎日、朝・晩全スタッフが1個でも多くの芽を出す為に種に水を欠かさず

あげています。

栃木では 120個を出すことを目標にしています。

が出たら又ご報告いたします。

コメント (2)

癒し

2011-07-28 16:56:42 | もんたの部屋

久々にヤシおやじの登場です。
まずは、マイパソコンの上にある小さなイヤシ。毎日癒されてます。

出勤は朝7時前後ですが、イヤシのお陰で朝からここはワイキキビーチ。毎日とても爽やかに朝のスタートが切れます。

言い忘れてましたが、実は車のダッシュボードにも、自宅のテレビの上にもあります。
いつでも何処でもワイキキビーチ。
皆さんもイヤシで癒されてみてはいかがですか。

コメント

高崎に台湾料理のお店オープン!

2011-07-23 19:10:47 | アロハガス日記

又々 燃える男野本の熱血第三弾!今回は高崎に出来ました台湾料理福祥居さんをご紹介したいと思います。

実業家の美人女社長の麗菊社長8店舗目に出店した『福祥居(ふくしょうい)様』は、高崎市406号沿いのパワーセンター前に有ります。
座席数は80席です。
私は天津炒飯とゴマ団子が設備課のマスミ君はエビマヨがオススメです。


開店セール期間中は半額メニューアリ。安くて美味しいデス
一例) エビチリ・エビマヨ340円 チャーハン240円・・・・等々

 

台湾料理 福祥居 様
群馬県高崎市中里見町391-1 
TEL027-374-5608
営業時間
AM11:00~PM3:00
PM5:00~0:00時まで年中無休です。

コメント

●○グリルでピザを焼く○●

2011-07-19 09:00:00 | アロハガス日記

こんにちは。広報委員会の田代です。
アロハスリフォームで不定期に開催しております料理講座。
今回は グリルを使ってピザ作り に挑戦して来ました。

普通、オーブンなどで焼く方が多いと思いますが、実はお魚焼き(グリル)でもできるんです。

ピザ生地の材料は
 強力粉 250ml
 ドライイースト2.5g
 塩  少々
 砂糖 小さじ2
 サラダ油 大さじ2/3
 ぬるま湯 80~90ml 

ジップロックの袋の中に材料をまとめて入れ、よーく揉み込んでからボールに移して更にこねます。
耳たぶくらいの堅さになったら、生地をのばして具材を並べます。
マヨネーズ味とトマトソース味の2種類のピザを作りました。

 
伸ばした生地の上にマヨネーズを塗り、固ゆでしたポテト、ゆでたまご、ソーセージ、ピーマン、とろけるチーズ等々を乗せ
ガスのグリルで上火は強め、下火は弱めに設定した後、約8分加熱します。
ガスコンロのグリルは、2分で300度を超え、最高温度は400度近くに達成します。

短時間で焼き上げることによって、素材の水分を逃さず美味しく焼き上げると共に、コストも安いんです。
ちなみにIHは2分で100度を超えるくらいなので、パワフルな加熱はガスの良いところですね。
 
お魚焼いてるから臭いが気になる・・・なんて方もいらっしゃるかと思いますが、
加熱中は食材から水分が出るので、臭いの吸収をブロックしてくれるんです。
トーストや食材の温めなどにグリルって意外と便利なんですよ。
 
 
それからマーキュロップさんで販売している東北名物のせんべい汁を作りました。
しめじ、えのき、なめこに彩りでサヤエンドウを入れてみました。
もっちりした南部せんべいの食感と、きのこ類のとろみ。
食欲がない暑い日でも、お箸がすすみますよ。
冬に食べたらサイコーでしょうね。
 
 
アイタさんの自家製の秘伝のトマトソースがパスタやピザに大活躍でした。
写真は、ナスとソーセージのパスタです。
 
ちなみにIHクッキングヒーターは輻射熱が少ないので、パスタを茹でる際に吹きこぼれがしにくいんですよ。
そんなこんなで約60分。 
 
 
今が旬のナスは奈良マネージャー、サヤエンドウはぴぃちゃんの家で取れた朝摘みの新鮮なものを使わせていただきました。余った食材はグラタン皿に盛り付け、とろけるチーズと一緒にグリルへ投入。エコな1品になり、合計6品が完成しました。
 
次回は夏野菜カレーを計画中です。乞うご期待
コメント

ココスヤシの花が咲きました♪

2011-07-16 13:55:41 | ヤシ成長記録

みなさん ALOHA

アロハス推進委員会 スミ太デス

 

梅雨も明けて、夏真っ盛り  

今日もお日様が輝いています

 

アロハガスシンボルツリーのフェニックスも夏の日差しをたくさん浴びて、

今日も元気いっぱいです

    

 

今年やってきたワシントニアパームも、お日様と風を浴びてうれしそう

 

夏は、ヤシの季節アロハな季節です

 

 

今年もココスヤシのあちこちで、ヤシの花が見ごろ

  

 

梅雨が明けたこのぐらいから、のんびり屋さんのヤシは11月ごろまでお花が咲きます

ヤシも性格がイロイロあっておもしろいですよ

 

1つの木から2.3本つぼみが出ています

ココスヤシのつぼみは、とっても大きいです  

 

あんまりたくさん出ていると、しかっり元気な種にならなくなってしまうので…

今年は間引きしてみました

 

 

ムラサキ色のお花を咲かせてくれるココスヤシもいます

 今年はいくつ種がとれるでしょうか??たのしみ

 

 

 今年アロハ推進委員会では『つながるヤシの木 10000本プロジェクト』

として、アロハガスみんなで10000本のヤシの木を育てて行きたいと思っています

 

今年実ったヤシの種が大きくなって、羽生がヤシでいっぱいになるように…

アロハ推進委員会のメンバー全員で、大切に大切に育てて生きたいと思っています

ヤシの木が大きくなるのが、とても楽しみです

 

 

コメント (2)

羽生祭りに参加しました

2011-07-11 08:59:07 | アロハガス日記

アロハー広報委員会の田代です。7月9日(土)は羽生夏祭りでした。

広報委員会とアロハスリフォームスタッフで団扇の配布を行いました。

羽生の夏祭りは、雨が降ることが多くこの日も夕立が予想されていましたが、そんな心配がウソのような快晴に恵まれ、大勢の人が訪れました。

屋台が並ぶお祭り通りにパイプル君団扇を浴衣に挿してくれているちびっ子発見!
思わずニヤリとして一枚撮っちゃいました。

アロハスリフォームの前ではパイプル君も団扇配りに参加してくれました。
「うち、ガス使ってますよ」とか「マーキュロップさんの天然水飲んでます」ってお客様に言っていただけると本当に嬉しいですね。

「ここの建物前からずっと気になっていたのよね。何やってるの?」なんて聞いてきてくださるお客様もいらっしゃいました。

そうですよね。なかなか入ってみなくちゃどんな会社だかなんてわかりませんものね。

「リフォームのことやトイレ、水回りのお困りごとがあったら、こちらまでご連絡下さい」と団扇を渡しながら直接お客様にお知らせできる良いきっかけになったと思います。

 

マーキュロップ富士山の天然水は、やはり大人気!
こちらも大行列になっていました。


そんなこんなで団扇を配ること約3時間。
スタッフの方が楽しくなってしまって、予定していた時間より長く団扇を配っていました。

気付けば20時・・・・・・2000枚の団扇を配布したスタッフは完全燃焼!?

ライトアップされたヤシの下でキメポーズのパイプル君。
通行人の方からは、オブジェかと見間違えられるくらい馴染んでいました。

パイプル君団扇是非、使ってくださいね

コメント (2)

熱い男第二段!

2011-07-09 08:27:10 | アロハガス日記
みなさん、こんにちは 燃える男開発課野本第二弾!
あ、暑苦しい・・・?失礼しました
今回は、今年7月6日、弊社宇都宮営業所の近くの上三川街道沿いにオープンしました 『らぁめん京極店』さんを紹介します。
周辺地域では珍しい白湯スープがベースの 何度も行きたく癖になる魔法のスープです。
店内に佐藤マスターが愛情を込めて手打ちで一本一本たんせいを込めて打つこの店自慢の製麺機械も設備してあります。『スゲー本格的プロの技』 麺を入れる麺箱も手作りと言うこだわり。
 
京極特製手作りジャンボ餃子 ランチセット 京極つけめん
全て麺大盛り無料です。塩、醤油、穂先メンマ等全部オススメです。
佐藤マスターと全日本カートレーサーの息子さんとAKB似の可愛い女性スタッフの笑顔と会話の面白いらぁめん店です。らーめん開発課野本が自信をもってオススメのお店です。是非足を運んで見て下さい。
住所 宇都宮市川田町176-3
営業時間11時30~15時/17時~22時
定休日 水曜日
コメント (1)

羽生夏祭り

2011-07-08 09:02:48 | アロハガス日記

 

おはようございます。広報委員会の田代です。

明日7月9日(土)、羽生夏祭りが開催されます。

宮みこし渡卸 PM 2:00~
郷土芸能奉納 PM 4:15~
まちみこし渡卸 PM 6:00~
よさこい羽生 PM 5:20~(はなみずき通り)

夕方17時より1000名様にアロハスリフォームの前でオリジナルうちわを配布します。

お天気だったらパイプル君も登場する予定です。

是非、遊びに来てくださいね。

 

コメント