アロハな人々

日本一アロハな会社を目指しています。
目指すはヤシの木日本一!
コメントお待ちしていま~す!!

改善って良いよね

2008-11-29 19:46:18 | 改善提案委員会

私、姓は改善 名は魂と申します あとひと月で今年も終わります。

改善魂は、ますます気合が入っております

本日七回目の改善提案の提出となりました 

みなさん頭を悩ませ提出してくれましたので、魂は全員の提案からすばらしい案を選んでいきまーす。

 

来週は、車輌管理委員会にお願いします。
車輌大臣、頼んだぜな

コメント

アロハ写真展開催中です

2008-11-28 19:26:35 | アロハ推進委員会

夕方、金太郎君とファンタジスタ尾花が共同作業をしていたよ。

こっそり近づいて様子を見ていると、商工祭の写真を

みんなが見やすいように会議室のボードに貼り出してくれていたんだ。




アロハ写真展開催 

よかったら見に来てね 


アロハガス

コメント

改善報告書

2008-11-28 14:21:24 | 改善提案委員会

改善提案委員の奈良です。
今日は、社員から出された改善案を紹介します。

山崎課長の提案

ガス工事の際でも厨房に入る場合は、衛星面に気を使い帽子をかぶる。

 

 

岩崎チーフの提案

下駄箱に名前をはることによって整理整頓が徹底されました。

 

皆がいろんな改善を考えて会社が少しづつ変わってきています

どんな小さなことにも、気付き、変えていこうとする気持ちが大切ですね。

 

コメント

ときわ会ボーリング大会

2008-11-27 12:41:23 | アロハガス日記

ときわ会で「ボーリング大会」を開催したよ

今回は60名の方が参加してくれたんだ。

さてさて、気になる今回の優勝者は・・・



じゃ~んファンタジスタ尾花が優勝したよ。
4回連続ストライクを出したんだよ。すごいでしょ。
たまごかけごはん食べてきたのかな


準優勝は・・・、

「なんじゃこりゃ~」でお馴染みの
営業課の佐藤君が準優勝だったよ。

みんな楽しめたかな?おつかれさまでした。

 

コメント

改善大臣

2008-11-25 14:16:31 | 改善提案委員会

今回は、6つの委員会の中から改善提案委員会を紹介させていただきます。
大臣の奈良です。

各部署からのより選りの8人のメンバーで構成されています。

当社は、仕事をしていくなかでいろいろと気づき会社を変えていこうと頑張っています。全社員、3ケ月ごとに改善提案書を提出していただいています。色々なアイデアが沢山出てきます。

そしてそんな素晴らしい改善案を採用しどう実行していくか決めていくのが改善提案委員会です。
こんな重大なことを決めているとても重い委員会です。


昨年は全社員が「あいさつ」一番を目指した結果、さいとうさんが輝ける最優秀賞に選ばれました。

今年のテーマは「笑顔」です。

皆、パイプル君にまけない満面の笑顔で頑張っています。

 

コメント

誕生

2008-11-22 13:03:50 | アロハガス日記

今朝、マコト君とイケちゃんに待望の赤ちゃんが生まれたよ。

2800gの元気な女の子だって

かわいいでしょ  おめでとうございま~す。 

コメント (4)

アロハ推進委員会の活動

2008-11-22 12:56:20 | アロハ推進委員会

アロハ推進委員会大臣の田代です。

当委員会はアロハガスPR活動、グッズ製作、パイプル君カード、HPの管理運営などを行っています。

コッシー
サイトウさん
宇都宮のジャンレノ
シツチョウ
大宮のスノーマン
転がし上手タッキー
金太郎君
ファンタジスタ尾花
シール貼り名人の長谷川さん
イニシャルトークが苦手なますぴー
永遠の25歳タッシー

以上個性豊かなメンバー11名が活動しています。

その中でブログを当番制にすることとなり、9月より1週間ずつ交代で更新をしました。

最初は、馴れないことに戸惑ったメンバーでしたが、

更新する度にブログの面白さを発見した人も多かったようです。


アロハガスには、アロハ推進以外にも5つの委員会があります。

来週からは他の委員会について紹介しようと思います。

というわけで、来週は改善委員会にお願いします。

では、「改善大臣」にバト~ンタッチ

コメント

パイプル君カード

2008-11-21 19:55:21 | アロハ推進委員会


どーも。「小指霜焼け?」って、この季節になると毎年聞かれる小指がムチムチしているタッシーです。

寒いなあと思っていたら、今朝はヤシの木畑に霜が・・・。

赤ちゃんヤッシー達は、この冬を無事に越せるのでしょうか。



さて、今回はアロハ推進委員会が取り組んでいる「パイプル君カード」について書こうと思います。

このカードは従業員同士の感謝の言葉や、お客様からお褒めいただいたことを書き記すものです。

褒められたり感謝された時は嬉しいと感じても、それは一時的なもので時間が経てば忘れてしまいますよね。

だからこのカードに書き残し、感謝の気持ちを大切にするんです。


「ありがとう」という言葉で、相手を思いやる気持ちが伝わったり、新しく気付かせてくれることもあります。自分にとっては何気ないことでも、相手にとってありがたいことかもしれません。これもアロハスピリットにも繋がることだと思います。


「ありがとう」言われるように、言うように。


コメント

アロハガスです。

2008-11-19 18:13:54 | アロハ推進委員会

こんちはー、鎖骨で水を運ぶことに憧れているタッシーです。


インターネットで「アロハガス」を検索したところ、


うちの会社のタンクローリーやバルク、ガスボンベ、トラックなどをブログに載せて下さっている方を発見しました。

この場を借りてありがとうございます


その中で双子の母様とおっしゃる女性のブログ
を拝見したのですが、

ハワイ情報を扱ったサイト内にあるブログのようで、ハワイが好きな方が多く集まっているブログに、うちのタンクローリーを載せて下さったんです。


たまたま見かけたタンクローリーを車で追いかけて激写してくださったたけでなく、

アロハガスについて調べてくれたそうです



そしてその記事のコメントには

「社長さんが洒落っけたっぷりで楽しそう」

「ステキなガス屋さん」

「おばQみたいなキャラクター」

などなど、うれしいコメントがたくさんありました

ハワイ好きはいい人が多いですね

ありがとうございました。


 

コメント (2)

はじめまして

2008-11-18 17:39:47 | アロハ推進委員会

ますぴーからご紹介いただきました、永遠の25歳タッシーです


今日は、お客様から、「ヤシの苗が欲しい」というお言葉をいただいたので、
お昼休みにホリホリしてきました。

ヤシの芽はとても小さいのですが、根を深く頑丈に張っているので
掘り出すのが大変

少しでも無理したり、力づくで抜こうとすれば、たちまち切れてしまう結構繊細な子たちなんです。



寒さと乾燥が気になるこの季節、鉢植えのヤッシーには毎日水を上げていたのですが・・・、
残念なことに連休明け出社したらヤッシーがぐったりしていました

園芸に詳しいカネ子先生に聞き、ひとまず日当たりのよい場所に移動することになりました。

大丈夫かなあ・・・


生き物を育てることって難しいですね。


 

 

コメント (2)