アロハな人々

日本一アロハな会社を目指しています。
目指すはヤシの木日本一!
コメントお待ちしていま~す!!

車輛管理委員会スタートです!!

2014-04-28 09:00:00 | 車輌管理委員会

こんにちは
平成26年度車輛管理委員会大臣を務めさせていただきます岡田です

26年度の目標は
『全社員が走る広告塔としての意識を高め、
地域社会の模範となり事故の根絶を目指す』
です。

「車内の乱れは、心の乱れ」
と社内の格言があります。
整理・整頓された綺麗な車内で気を引き締めて業務に取り組んでいけるようにと

今期の車輛委員会では原点に戻り、車両の美化に力を入れていきます
そして、無事故・無違反。さらには地域で模範になるような運転マナーを目指し
車輛委員会一丸となって創意工夫と気合で頑張ります
一年間宜しくお願い致します。

PS、配送の仕事で週に一度秩父に行きますが、新緑がとても綺麗です。
芝桜も満開ですよ
皆さんも愛車点検をして、楽しいGWをお過ごしください

コメント

癒し

2014-04-22 09:00:00 | アロハガス日記

こんにちわ

業務課の奈良です。

毎日、パソコンと数字とのニラメッコで悪戦苦闘をしています。

アロハガスの今年のテーマは「アフターフォロー日本一の会社」です。

お客様に選ばれるために、業務課として何ができるか日々皆で考えています。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

折り紙付のメッセージカードでお客様に季節を感じて頂いたり、魔法のアメで癒して頂いたり

さらに、進化して行きたいと思います。

 

プライベートになってしまいますが、4月9日は、私の誕生日でした。

毎日、仕事に追われている私に、息子夫婦と娘夫婦からとても嬉しいプレゼントを頂きました。

肩こりの為に整体に通っている私にマッサージ器と大好きなお花を頂きました

      

                         

        

お花を見ながらマッサージ器に掛かって癒されています。

 

 

コメント

KAIZEN 2014 始動!

2014-04-18 09:00:00 | アロハガス日記

 みなさん、こんにちは! 

 平成26年度の最初の”ブログトップバッター”を任されたのは、平成26年度改善大臣を拝命した、大宮営業所の今井です。やると決めたことは、わき目もふらず徹底的にやってやる!がモットーです。

 改善委員会は、伝統ある委員会であり、歴代の大臣の顔ぶれも、そうそうたるメンバーが名を連ねています。その大臣に任命されたことを、非常に光栄に感じているこの頃です。

 従業員皆様からの改善提案報告書を審査し、キラリと光るアイディアの実現を目指し、会社をより良くしていくことが、我々の活動目的です。また、今年度は、委員会で評価の高かった提案については、掲示して事例の共有化をはかることも考えています。4月より消費増税が行われた今こそ、皆様の知恵を活かし、コスト削減を進めていくことが求められています。

 改善活動は、皆様の普段の仕事のなかで、身の回りの「困ったこと」を取り上げ、「いかにすれば解決できるか?」と知恵を出し、それを解決することを通じて、自分の仕事のやりやす化・らくらく化・安全化などを追求するものです。つまり、「改善活動は自分のため=従業員のメリット」であり、結果としてそれが、会社をより良くすることとなっていくもの!と信じております。

「一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る。」

”戦国最強”とうたわれた、風林火山の名将:武田信玄の名言です。 今の自分はどれに当たるか、これを見ると一目瞭然の格言ですね。

 今年度も、皆様の熱い想いがこもった・キラリと光るたくさんのアイディアや報告書、知恵の結晶を楽しみにしております。平成26年度改善委員会を、どうぞよろしくお願い申し上げます!

 次回、初代改善大臣を務められた、業務課の奈良マネージャーへ、新大臣よりバトンタッチ!

コメント